in between days

表参道で働くシニアのブログ

コメントスパムがヒドイ

はてなD/Gのコメント欄は「投稿」ボタンを押すと確認フェーズ的なものとか無しにいきなり反映されてしまうのでちょっとビックリするが、そういうのは機械的にPOSTしてくコメントSPAMにやられやすいんじゃないかという気もするが、これまであまり聞いたことなかったのでそうでもないのかなとタカをくくってたら、はてなグループのほうにあるひ突然やってきた。

http://htnbk.g.hatena.ne.jp/mohri/20050703#c

最初の何日かは削除してたんだけど消しても消してもほぼ毎日来るのでもうほっといている。むしろ「こんなにひどくなるからコメントSPAM対策してくれYO!」というための捨て石になってすらよいとの決意である(大げさ)。

ということでアイディアに投げてみた。はてGのアイディアだけど、はてDも同じだよね。はてDでコメントスパムに困ってるひとっていないのかなあ。いま確認してみたら24時間くらいで1,000株発行されたんで、けっこう困ってるひとは多いとみた。

http://i.hatena.ne.jp/idea/4945

cx20 『グループの問い合わせフォームからの SPAM も連日のようにきます(T-T)』 (2005-08-11 17:09:30)

というひともいて、あちこち穴がありそう。こういうのはいちど来るとあとは向こうはスクリプト回してるだけだから、こっちがわも機械的に排除したほうが良い、と思った。自動スクリプトに対して手動でチマチマ消すなんてバカらしいし、なにより面倒だからねえ。