in between days

表参道で働くシニアのブログ

2005年度「てれび絵本」一覧(その1)

ここ近年の「教育テレビ」がすごいことになってるというのは、もうみんなさんご存じのようにUAが童謡を歌ったり野村万斎が狂言を舞ってグッドデザイン大賞を受賞してる。

で、そんな中にあって「絵本」をそのままテレビ放送しちゃうという、手抜きなのか斬新なのかよくわからない番組があることに気がついた。題して「テレビ絵本」(そのまんま)。いかにも子ども騙しのストーリーもあれば、思わず引き込まれる本もある。最近は絵本ブームで大人のための絵本の専門誌があるくらいだから、決して視聴者は子ども(とおかあさん)と限ったわけじゃないんだろうな。

ということで、この春からHDDレコーダーにぜんぶ録画してみた。NHKらしく同じ話の再放送も多いんだけど*1、そろそろ半年経つのでどういう絵本が出てきたのか振り返ってまとめてみた。そんでもってせっかくなので公開もしてみることにした。

同好の士の一助になれば幸いである。ということでまず2005年度4月の3週間分である。
「テレビ絵本」は10分番組で2話放送される。そのうち前半が続きもののシリーズで、後半は一回切りという構成が多い。2005年4月のシリーズは「おれたちともだち」全6冊でした。

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

4/04 ともだちや (1) でんしゃにのって
4/05 ともだちや (2) ボートにのって
4/06 ともだち くるかな (1) さんりんしゃにのって
4/07 ともだち くるかな (2) スースーとネルネル
4/08 あしたも ともだち (1) よるくま

この週の後半5冊では「よるくま」がかなりファンタジー。

よるくま

よるくま

4/11 あしたも ともだち (2) まんぷくでぇす
4/12 ごめんね ともだち (1) ラージャのカレー
4/13 ごめんね ともだち (2) はらぺこ ぺっこん
4/14 ともだち ひきとりや (1) ベッタベタ
4/15 ともだち ひきとりや (2) わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

この週の「後半」からは、なんといっても朗読:久本雅美がハマりまくってる「まんぷくでぇす」はオモロイ。というか長谷川義史さんの絵がけっこう好み。

まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)

まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)

五味太郎テイスト満載の「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」もいい。

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

4/18 ありがとう ともだち (1) 花さき山
4/19 ありがとう ともだち (2) 花さき山
4/20 ありがとう ともだち (3) モチモチの木
4/21 あいつも ともだち (1) モチモチの木
4/22 あいつも ともだち (2) ハリネズミのくるりん

モチモチの木!!! 懐かしすぎる。リア小のころはこれ怖かったなあ。

モチモチの木 (ビッグ・えほん)

モチモチの木 (ビッグ・えほん)

*1:というか今年の放送も去年や一昨年の再放送に違いない。新作ってどのくらいあるんだろう?