in between days

表参道で働くシニアのブログ

グーリン 来期 構想外!!

mohri2005-09-13


ぬわにぃ!ぬぬわにぃ!!ぬぬぬわにぃ!!!

おもわず「にょほほほほ〜」と吹き出しを添えたくなるリアル「岩田鉄五郎」投法と「タマが遅い、よく打たれる、でもなぜか押さえる」の三拍子揃った劇場でお馴染み、ホークスが誇る稀代の魔術師、リンゼイ・グーリン投手が今シーズン末で退団(泣)

グーリン戦力外退団へ 横浜が獲得興味(Yahoo!ニュース - 西日本スポーツ)

今季は開幕から1軍登板がなく、ここまでウエスタン・リーグ13試合に登板し5勝4敗。8月後半からは好調を維持しているが、58回2/3を投げて防御率6・14と低迷している。

退団前にせめていちどは福岡ドームでグーリン劇場を開催して欲しいけど無理だろうなあ。プレーオフのせいで消化試合が無くなっちゃってるからねえ。

「できれば来季もホークスのユニホームを着たいが、1軍の先発ローテは固まっており、ぼくの置かれた状況は厳しい。プレーは日本で続けたい」

横浜で投げれば、クルーンが200キロくらいに感じるはずだ!

グーリン先生についてもっと知りたい方はこちらを参照。

せっかくなので「グーリン伝説」をコピペしとく。

  • 130キロ弱の豪速球
  • 3A時代にノーヒットノーランを達成
  • 牽制の球速がとても速い
  • リリース前に体が利き腕方向に流れる斬新なフォーム
  • 泣きそうなノッポさん
  • 時折、サイドスローで投げる
  • 防御率はいいが被安打が異様に多い
  • 被安打の多い劇場型であるも不思議な安定感
  • 実況、解説にグリーングーソンと言われたことがある
  • NHKのアナウンサーでも2回も間違えるほどの微妙な名前
  • ブルペンでの調子があてにならないロシアンルーレット登板(でも勝ってる
  • 得意な戦法は併殺
  • 被安打数72は上から16番目(シーズン終了時。なお規定投球回には達してない)
  • 日本ハム立石と並ぶボーク王(3個)
  • しかし勝ち星はチーム5位の8勝(リーグ15位タイ。3度ヌスットされて実質11勝)
  • ところがグーリンの投球時のダイエーベンチには何故か険しい顔が並ぶ
  • 出身校が「イカサマ」に見える
  • 福岡ドーム通路で迷う
  • 物価が高いといい宮崎のホテルに引きこもる
  • 風貌はまるで大道芸人
  • 2種類の体重を持つ
  • 解説者がコメントに困る(「なぜ勝つかわかんないけど勝つ」「不思議な投手。なんでか勝つ投手」)
  • 王監督もコメントに困る(「不思議だが御立派」)
  • 城島もリードに困る(いきなり4回連続でクビを振られる。ワザとワンバウンドを投げる)
  • しかし1ヶ月も経つと息もピッタリ(球種が同じだったら上からでも横からでも投げていいと言われる)
  • 開幕前、ブルペンでの投球を眺めていたアナに「で、いつ帰すんすか、あのヒト」と言われた
  • ↑に対して尾花は「いや、なかなか面白いんじゃない?とりあえず使ってみるよ」と高く評価していた
  • 審判団がグーリンのフォームを視察にくる
  • 投手炎上スレ住民が扱いに困る(ただし残塁スレ住人にとっては神)
  • 城島曰く『グーリンが好投してくれることによって、前後の試合で相手の打者のタイミングがおかしくなる、新しい戦い方。グーリンの次の日の試合は速球派の投手の球がより速く感じる。例えば、斉藤がくれば156キロぐらいに感じる。』
  • 自分の妻がライトスタンドでヘベレケになるほどのスリル満点登板
  • 台風の中での登板経験あり
  • リンゼイ(LINDSAY)というファーストネームは女名だったり男名だったり元々は姓だったりと名前自体がすでにインチキ
  • 来日当初、「メルカド(04年オフ退団)の友達か?」と疑われた