in between days

表参道で働くシニアのブログ

日本シリーズ開幕! 東京スーパースターズ vs 札幌メッツ?

「ドカベン vs 野球狂の詩」ですごいことになっちょる! とマイミクの日記に書いてあったので慌ててコンビニに走ってみたら、ほんとにチャンピオンとモーニングがとんでもないことになってた! たまげた。


モーニングに連載してる「新・野球狂の詩」でセ・リーグの架空球団「札幌メッツ」がリーグ優勝し、一方のパ・リーグをチャンピオン連載中の「ドカベン プロ野球編」の架空球団「東京スーパースターズ」が制しちゃったからってんで、じゃあ日本シリーズですね! ってこうなったの? よくわかんないけど2誌合同連載です。

読んでみた。

同じ試合がチャンピオンは山田太郎視点で、モーニングは岩田鉄五郎視点で描き分けられている。だから両方買って読み比べないとほんとうの面白さはわからない(たぶん)。

というわけで両方買って読んでみた。そしたら、同じシーンを同じアングルから同じカメラワークで追ってるのに、ちゃんとコマ割りを変えて、キャラも同じポーズなんだけど微妙にグラブの閉じ/開きだけが違うくらいに描き変えてたりして、オモロイ。

とくに殿馬の「ヌゥ」から始まるダブルプレーのシーンは微妙すぎる。すごい。

コピーしてないんだあ、と思った。

雑感とかリンクとか

それにしてもすげーよなー。ほんとこの水島先生の妄想力には誰もかなわないよ。中学生じゃないんだからさあ。「Zガンダムとダンバインが戦ったらどっち勝つと思う?」みたいなもんでしょ、コレ*1。まさに野球漫画界の永井豪*2。「大甲子園」が「バイオレンスジャック」かと思ったら、さらに斜め上があったよ。

で、お約束のように岩鬼が先頭打者ホームランを打って、里中がケガをしてた。お前ら30年前からおんなじことしてませんか?

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)

激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球 (Playstation2)

激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球 (Playstation2)

ドカベン究極のベスト

ドカベン究極のベスト

  • アーティスト: TVサントラ,こおろぎ’73,日唱,コロムビア・オール・スターズ,ザ・チャープス,杉並児童合唱団,玄田哲章,肝付兼太,水島新司,保富康午,菊池俊輔
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
野球狂の詩 DVD-BOX[キャラクター編+水原勇気編]

野球狂の詩 DVD-BOX[キャラクター編+水原勇気編]

豪華版ドカベンシリーズ 全21巻セット

豪華版ドカベンシリーズ 全21巻セット

*1:まあ、そういうゲームはいま実際に売ってるけど

*2:自分の作品は全部ウラでつながってるんだぜ系の中二病的な妄想を、ツジツマあわせに優先させてリビドーの赴くままに描きまくることを許されるだけの地位も名誉も持ちえた巨匠。同類には松本零士先生がいる。手塚治虫にもそういうところあるよなあ