in between days

表参道で働くシニアのブログ

mixiのアナウンスがひどすぎる件について

mixiへの不満が高まっている理由としては、仕様変更そのものもあるが、それよりもそれに至るまでの告知の不味さがあるように思う。というのは、10/4のアナウンスで、上記の仕様変更は「そこまではしないよ」と打ち消されていたのだ。

■ 10月4日 メンテナンスと仕様変更に関するお知らせ 2005.10.04

(中略)

3. マイミクシィ最新日記の仕様変更

2番の一時停止期間が終了した後、マイミクシィ最新日記の表示を1人のマイミクシィにつき1日記に変更させて頂きます。なお過去1週間分の表示に変更はございません。

にもかかわらず、実際に仕様変更を行った段になって「過去一週間分の表示」についても「一人につき一日記」に変更された(上記の10/9のアナウンス参照)ことが、不満を増大させる要因になっていると思われる。

そもそも10/9のアナウンスも、上記で引用した「仕様詳細」の前に長々と作業による一時的ななんとか「何卒ご了承いただきますよう」なんて前置きがベタベタと書かれていて、どこがアナウンスのポイントなのか一読しただけではまったくわからなくなっている!! 容易に誤読されたり、誤魔化そうとしてないか?と訝しがられても仕方のない告知文である。とりあえず仕様変更そのものの告知と、作業にともなう一時的な不具合の発生予告については、見出しを別にすべきではないか? あと小見出しを適宜立てること!