in between days

表参道で働くシニアのブログ

mixi日記はどんだけヤバいの? というハナシ

ちょうどmixiのトラフィック量が話題になっている。

ベースになっているのは「Alexa Top 500」のデータ。

mixiのトラフィックはすげえ増えてる

「Synkronized」さんが確認した11日の時点では「76位」だったようだけど、いま*1見てみたところでは、fake-jizoさんのダイアリーにもあるようにAmazon.co.jpを抜いて順位が上がっている。この順番がまたすごい。

  1. EBay
  2. Mixi
  3. Match.com
  4. Amazon.co.jp
  5. The New York Times

「世界は寒い」に貼られているmixi.jpの「Daily Traffic Rank Trend」を前後のサイト(たとえばamazon.co.jp)や、112位の2chのグラフと比べてみると、mixiの異常なまでの右上がりっぷりがハッキリとする。

サービス開始以来のPVの変化も北斎の赤富士のような稜線を描いている。

これだけシステムが急激に成長すれば、そりゃいろんなところに走り始めたころには予想もしなかったようなガタが来ても不思議じゃないかも。

mixiのシステムはどこがネックなのか?

mixiのシステムが「マイミクシィ最新日記」一覧を作るのに、おそらくマイミクシィの過去日記を延々とたどって、それを日付順にソートするという処理をしていたんじゃないかと想像する。というのは、もしそうなら、今回の仕様変更でとりあえずマイミク一人につき最新一件だけ拾えばよくなり、結果的に負荷が下がるというのがうなずけるから。

というようなことをオレだけじゃなくていろんな人が思ったに違いないでしょうが、実際のところはmixiのシステムがどう構築されているかがわからないと確かなことはいえない。そして、実はそのmixiのシステムがどうなっているかの一端が、はてな上で実はつい先月末に公開されていたのでした。

そして、この「はてな技術勉強会」で公開されているmixiのシステム構成をもとに、twistedさんのmixi日記で詳細な検討がされていてすごい参考になった。許可を得てリンクを張ってみたので、mixiのアカウントを持っているひとは読んでみるとよいかも(注意:下記リンク先はmixi日記です)。

*1:2005年10月13日21時過ぎ