in between days

表参道で働くシニアのブログ

アルファブロガー

人気のあるブロガーのインタビューを集めた安易な本。になってないことに我ながら驚く。やはり多くの人に読まれるブログを書く人というのはそれぞれがプロフェッショナルであり、ネットに対する立ち位置や仕事とネットの関係における自分なりの意見をハッキリと持っていて、行動と発言にウソがない。

インタビューごとに意見が割れることが多く、全体を通して「ひとつの結論」を導こうという本ではない。たとえばそれこそ「毎日更新すべきなのか?」というブロガーのみならず多くのホームページ作成者がこの十年来常に頭を悩ましてきた問題に「YES」と答えるひともいれば「NO」というひともいる。そして各々がそれぞれの方法で膨大なPVを得ているのだから難しい。同様にアフィリエイトとブログの関係は? ネットの未来像は明るいのか? ブログは仕事/本業に役立つのか? アルファブロガーたちの回答は相互に矛盾する。

つまり手軽に回答を手に入れるための「人気ホームページの作りかた」みたいな本とは根本的にまったく異なるということだ。読んで考え、実践して自分のやり方を身につけるところまでを見据えて、そのためのヒントが満載された本として読んでいただけると、担当編集者としては嬉しい。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

書籍概要と目次

書名
アルファブロガー
著者
FPN、徳力基彦、渡辺聡、佐藤匡彦、上原仁
判型
A5判×240ページ
定価
1,575円(本体価格1,500円+税)
ISBN
4-7981-1020-5
刊行日
2005年10月20日
発行
翔泳社
  1. 「人気ブログ」の運営スタイル
    • 炭火のようにじわりじわりと燃え続けていきたい/コグレマサト(ネタフル
    • ある程度のメンタルタフネスは必要です/田口元(百式
    • ブログはもっとホットで無防備なメディアです/finalvent(極東ブログ
  2. 「プロフェッショナル」のウェブログ活用術
    • ブログとマーケティングの状況は確実に変化が起きている/織田浩一(Ad Innovator
    • 「メディア批評」は議論から実行フェーズに入っている/R30(R30::マーケティング社会時評
    • ブログには「個人を売る媒体」としての強みがある/磯崎哲也(isologue
    • 自分が面白いと思うことを書きたいときに書きたいだけ/渡辺千賀(On Off and Beyond
  3. テクノロジストとインターネットの未来