in between days

表参道で働くシニアのブログ

入力支援ツールの件について

アイディアたててみました。よろしくどうぞ。

追記:反対のアイディア

正反対のアイディアが出ていることをトラックバックで知りました。

たかみちえの開発日誌 - はてなアイデア

Bボタンも同じですね、spanを使ってボールドにしてるのは分かるんですが、そんなことするくらいなら、素直にbタグを使って欲しい。

その通りだ!!

難しく考えすぎて盲点になってた。わざわざstyle属性なんか使わなくても、物理修飾するんなら素直に物理修飾タグを使えばいいんだ。だから[I]ボタンもemじゃなくってiにすべきだよな。

ってそれもなんかいつか来た道のような……。

入力支援ボタンにて b、i、u タグの使用をやめ、strong(強調1)、em(強調2)、del(削除)を使用するよう変更しました。また、それに合わせてアイコンを変更しました。下線についてはボタンを廃止しました。

でも物理修飾にしちゃったほうが初心者にはわかりやすいんだろうなあ。

bタグやiタグのわかりやすさにはかなわないよ、やっぱ。

その点から考えると、<span style=……>の難しげな記法は逆効果じゃないかな。

そのうえ上級者(論理修飾マンセー派)にはそっぽを向かれるし、いいこと無しだなあ。