in between days

表参道で働くシニアのブログ

ユニークアクセスで制限する件について

ARTIFACT@ハテナ系 - はてなカウンターにユニークアクセス上限機能をつけられないんだろうか

これってどうかなあ?
実装されたとして、オレがもしそれにひっかっかって閲覧できなかったら、そうとうムッとすると思うんだよね。

蹴ったアクセスが増えると、同じようにムッとする人も比例して多くなるんじゃないかな。

無用な軋轢を避けようとして、却って無用な軋轢を増幅させちゃうような気がするです。

2chとか大手サイトからのリンクってほんとに瞬間風速だから、その間だけしのげればなんとかなるってのが多いよね。

だから実効的な対策としては、そこまでもアクセス制限機能を作り込まなくても、一時的にプライベートモードにする、とかで代替可能なんじゃないだろか。

もちろん粘着とか荒らしが居着いちゃったら面倒だけどね。

でもそうなっちゃったらユニークアクセス数制限でも意味無いのはいっしょでしょう。

仕組みよりも、経験を積むってことと、あとは気をどう持つかが重要じゃないかと思った。