in between days

表参道で働くシニアのブログ

声に出したくないあたらしい日本語「みなし年内」

「じゃあこの仕事の納期は今月末まででおねがいします」

なんていうやりとりをされるかたはよくあると思います。

ところで今月は年末なので「月末までに」というのは「年末までに」と同意。

つまりはなから「じゃあ年内には脱稿してくださいね」となるわけです。

ところが、「年内」っつーのを守ってマジで「12/31」に納品したところでフツーは冬休みですから、というかそこをマジメに守れる人ならそもそも「じゃあ年内に!」なんてギリギリっぽい設定をされるわけはないので、けっきょく「あれだ、年始の最初の出社日までにあればええっちゅうことやね」ということになって、「まあ三が日でかけばいいか」とか思ってるうちに正月なんかあっというまに過ぎるわけですよ!

ということで今年(来年?)の「みなし年内」は、日曜と正月がかぶる関係で例年より短く「1/3」までとなっておりますので、みなさまにはご健康とご多幸とご脱稿をお祈りしつつ年末のご挨拶と代えさせていただきます。よいお年を。