はてなダイアリー日記のこのエントリ読んで思ったんだけど、
「キーワードクラウドページ」とkeywordcloudモジュールってどのくらい使われてるのかなあ。
オレはちょっと見てみたけど、あまりに雑多すぎて使えねえって気がしたけど。
タグ、フォークソノミー、ウェブ2・0
キーワードクラウドってもともと「TagCloud」から来てるフォークソノミー的な手法だよね。
はてダってタグ付けできないからキーワードを雲にしてみたんだろうな。
けど、ちょっと待って!
はてダの「カテゴリー記法」――見出しの“*”の横っちょに“[]”で囲っていくつも付けてるこの文字列だけど、これって実装されたころにはそんな言葉が無かったから誰もそう呼んでは来なかったけど、実のところエントリーの「タグ付け」そのものなんじゃないかな。自分のエントリーに対して自分の好きなキーワードを自由に付加できるってことでしょ。
それってまさに「タグ付け」だよね。
はてブでは同じような実装が「タグ」って言われてるわけだし。
ダイアリーのカテゴリーの雲状一覧表示を要望する
ということで、キーワード雲があるなら“categorycloud”も欲しいような気がした。
そんでアーカイブページ上部のカテゴリー一覧を“categorycloud”にすると良さげ。
オモシロそうなのでアイディア出してみました。
んで、同じカテゴリー(タグ)を付けてる別のダイアリーを串刺しにして見えるような実装が追加さればさらによくない? はてダも本格的にWeb2.0化ってことでw
追記
いまある「sectioncategoryモジュール」を拡張して、オプションで“tagcloud-style”を指定できる形でも良いと思った。