in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなブックマークにトラックバックしたい?

404 Blog Not Found:はてブってTBできへんの?

を読んで、そのエントリの内容のコメント派/TB派/はてブ派という議論はさておき、エントリの表題になっている「はてブってトラックバックできひんのかいな?」って疑問について考えてみた。

つまり、自分のブログのエントリがはてブに捕捉されちゃったときに、それに対する反応/反論/言及エントリをわざわざ書いて、わざわざ書いたんだから「書いたよ」ということをブックマーカーなひとたちにも伝えたいわけだけど、その手段がほしいということで、ブログっぽくというかWeb2.0っぽくというか、はてブに向けてトラックバックが打てればええんちゃうの? っつーことですね。

というかトラックバック対応とかは、はてなならいかにももう実装してそうな機能だと思ったんだけど、実際はいまはまだ出来ないみたいなので、逆にちょっと驚いた。はてダを使ってるかぎりは、自動言及リンクされるので、自動IDリンクと同じような感じでTBが打たれてるわけだが、はてな外から言及を通知するすべがないんだな。

それで、これはもうアイディアに出てるだろう、と調べたら重複アイディアがすごいたくさんあったw

はてなアイディアにたくさん出てる「はてブにTBさせろ」の要望

ざっと見たところ7アイディアあるもよう。登録者と登録日を合わせて一覧してみました。

ただ、これらのアイディアを読んでいて思ったのは、想定しているトラックバック先に2種類あるようだ。

  1. 誰かのブックマークにトラックバックしたい(“b:id:ほげほげ” に送りたい)
  2. (主に自分の)ブックマークされたエントリーページにトラックバックしたい(“http://b.hatena.ne.jp/entry/http://なんちゃらかんちゃら” 的な各BMエントリがターゲット)

栗先生がなぜか2つアイディアを出しているけど、おそらくidea:2053が前者で、idea:4685が後者と推測。

idea:4777idea:7885もエントリページ対象(後者)だが、idea:2614idea:6014はよくわからない。

まとめのようなもの

はてブにTBさせろという声は決して小さくないことはわかった。

しかしアイディアがたくさんの出ている割には、ポイントが分散しちゃってるせいか、上場してる(1000行ってる)アイディアは1つしかない。それも2人の大量購入者のおかげという感じでだ。検討中になっているアイディアは1つもない*1

各アイディアの提案者の方は、類似の先行アイディアに適宜「くっつけ」ると良いのでは? と思った

ところで冒頭の派閥分けだけど、ワタクチは“言及エントリ立てといてTB打たない”派です。

*1:もっとも、はてなにおいて「検討中」にはあまり意味がなくて、実際のステータスは「要望中」かもしくは「実装中」なわけだけど