in between days

表参道で働くシニアのブログ

エレックと古井戸

かつて70年代前半に、吉田拓郎や泉谷しげるや海援隊などが在籍したいたことで知られるフォーク系自主製作レーベル「エレック」の音源をバップが取得してて、年末から大量の初CD化を含む紙ジャケ再発がスタートしてたことをつい先日知りましたが、なんと「古井戸」のオリジナルアルバム(!) が初のオリジナルフォーマット(!!)で再発予定(「古井戸ライブ」はもう出ている)。これは快挙だ。

古井戸ライブ(紙ジャケット仕様)

古井戸ライブ(紙ジャケット仕様)

あんなに嫌がってたはずのチャボの許可が出たんでしょうか?

  1. 古井戸の世界(紙ジャケット仕様)
  2. オレンジ色のすけっち(紙ジャケット仕様)
  3. ぽえじー(紙ジャケット仕様)
  4. 四季の詩(紙ジャケット仕様)

ざわ…ざわ…ざ…ざわ……ざわ

さらに昨年10月からはじまったNTV系深夜アニメ「アカギ」の主題歌に、あの名曲「何とかなれ」が使われてたんですね。「アカギ」と「古井戸」の組み合わせってすごいなあ。いやー、これは見とかないといけなかった。

CHABOさんへ(CHABO web Book)

● 日テレで放映中の「闘魂伝説アカギ」のテーマ・ソングに古井戸の『なんとかなれ』が使われてるけど、唐突になぜ?(笑)。

<28 Oct 2005 LSD>

そうなんです。この件は事務所も仲井戸も先日聞いたようです。楽曲を管理している所(出版社)のコンペで古井戸の『なんとかなれ』を出していたところ、なんでも、「闘魂伝説アカギ」の制作の方が、沢山ある候補曲から一発で気に入り(笑)採用となったようです。 STAFFより

闘牌伝説アカギ オリジナル・サウンドトラック

闘牌伝説アカギ オリジナル・サウンドトラック

エレック再発

というかバップの再発ラインナップを見て驚愕。

ELEC RECORDS

これはもはや英断というよりも暴挙というに近いような素晴らしい決定だと思った。いくらなんでも初手から「ずうとるびファーストライブ」やら「沖縄フォーク村」やらを並べなくったって……。いやライブ盤をそろえたというコンセプトだってのは見りゃわかるけどさあ。

まあとりあえず「唄の市」はマストバイ。

唄の市第一集(紙ジャケット仕様) 野音唄の市(紙ジャケット仕様)

それにしても「第2弾」はもっと地味だ。

ELEC RECORDS

その後、2/22にシングルコンピと上に書いた古井戸のオリジナル盤4枚の計5枚が第三弾として出るもよお。