in between days

表参道で働くシニアのブログ

QuickTime ProってAACやMP3で書き出しできないの?

iPodに転送するのにiTunes+AACフォーマットでCDをリップしてるんだけど、よくある「最終曲のあとに無音が何分か入っててシークレットトラックに突入」ってのを、無音部を削除して2つのファイルに分割したいってことがたまにあります。
WAVE形式にすりゃ無音部分を自動判別して勝手に分割してくれるツールとかもあるし、タグ付けツールもあるのも知ってるけど、せっかくだから最初にリップしたAACファイルのままで分割処理ができないかなあ、と思ったんだが、フリーのツールじゃAACを分割できるものはないっぽい。

そんなら、本家本元のQuickTimeならできるんじゃね? と確証がないまま(だってAppleのサイトにはQuickTime ProはAACを「サポートしてる」とは書いてるけど、「AACのまま編集できてAACのままで書き出せる」とはいくら探してもどこにも明言してないんだもん)さすがに本家本元ができないってことはないだろう、だってiTumesはAACで書きだせるわけで、同じエンジン使えばできるよねえ。

って安易にかまえて QuickTime Pro for Windows を 3,238円出して買ってみた。

わけだが、え? ひょっとして、QuickTime Proってサウンドのエクスポート(書き出し)って、生PCMオーディオな基本3形式(Wave、AIFF、AU)しか対応してませんか? マジですか? どこかでフォーマット設定できませんか?

マジなのかなー。まさかとは思ったけど悲しいなあ。

WAVEで書き出すくらいなら最初からWAVEでリップして自動分割ツールにかけますがな。

ちょっとショックだったので(こうやって書いておけば誰か「できるよ」って教えてくれないかなあという期待もこめて)こうやって書いておきます。ううう(泣

追記

コメントで助け船だされてますが、アドバイス通りで出来ました。ありがとうございました。

詳細は下記にて。

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20060126/qt2