in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなアンテナの不具合はけっこう深刻?

ムネカタさんも書かれていますが、ひとりのアンテナで50とかいうレベルのサイトが更新チェックから漏れてしまうと、もうアンテナとしての機能は果たしていないような状況と言ってよいかもしれません。

昨日の午後に手動更新チェックをかけた50近くのサイトは、それから24時間経とうとしていますが、まだどれもその後の新規チェックで上がってきていません(実際に見に行くとちゃんと新しいエントリがポストされてるサイトもちらほらあります)。

間違いなく、あるサイト群がアンテナに捕捉されていないようです。

捕捉漏れしているサイトの傾向

小規模なサイトだけでなく、被アンテナ登録数が1000を超えるような人気サイトでもチェック漏れしているところがあります。

傾向としては、特にRSSを吐いてない旧来型のいわゆる老舗テキストサイトやニュースサイトは軒並み更新チェック漏れしていますね。ブログ系サイトであれば大丈夫ということもなく、チェックされていないブログもいくつもあります。

ただしはてなダイアリー(およびグループ)上のダイアリーについては、チェック漏れしているところはなさそうです。

実はサブアカウントで国内外ニュースサイトをチェックしているのですが、そちらは登録しているすべてのサイトがまったく上がってこなくなっており、もはやただのリンク集となってしまって、ものすごく困ってます。

そろそろアナウンスが欲しいですね。

現在までに、障害のアナウンスや対応報告がないのも残念です。

はてなアンテナで大規模な障害 : 小心者の杖日記

不具合は先週の8日くらいから目に見えてわかるようになってきてたようですが、昨日のエントリのコメント欄ではTFJさんが2月頭から捕捉されなくなったと言ってました。私は昨日(13日)になってようやく気が付きましたが、このあたりで誰の目にもわかる程度に遅延が目立ってきたようです。idea:8570で報告があがったのも昨日の夕方です。

それからそろそろ24時間経ちますので、このあたりでg:hatena:id:hatenaantennaあたりに不具合についての一報があってもいいころかなと思います。不具合が起きているサイトの実例が必要ならいくつでも提供できますし(idea:8590)。

追記 [16:44]

アナウンスが出ましたね。

現在原因の調査を行っておりますが、原因の特定および改善まで今しばらく時間がかかる見込みです。(snip) 更新がチェックされないページがございましたら、お問い合わせページより該当のページURL等をご連絡いただければと思います。

はてなアンテナ日記 - 更新チェック頻度の低下について

だそうです。とりあえず手元の更新されてないサイトの一覧を報告してみることにします。

追記2 [2/15 16:00]

直ったみたいですね。

2月8日からの期間、ネットワーク設定の不備により通常の巡回がおこなえず、多くのページにおける更新チェック結果表示がおこなえない状態となっておりました。本日、この不具合の修正を完了し、正常動作へと復旧いたしました。今後は、正常に巡回がおこなえるものと思いますので、ユーザーの皆様は利用いただきながら、様子をご覧いただきますようお願いいたします。

はてなアンテナ日記 - アンテナの更新チェック不具合修正につきまして

自分のアンテナでも新規更新のあったサイトから順々に上がってきてます。

ただ、前回の手動更新チェックのあとにサイトが更新されているにもかかわらず、まだ上がってきてないサイトが、確認してみたら10ほどありました。これから順次あがってくるのかなあと期待して待ってますが。