in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなアンテナで最近気になること

更新チェック範囲に「コメントを書く」って入れててても無視されがちじゃね?

てゆか「“コメントを書く”が含まれる行より上だけをチェック」ってしても機能しなくね?

解説

はてなアンテナで、はてなダイアリーを更新チェックするときに、コメントが書き込まれたりトラバがあっただけでアンテナがあがってくるとウザイから、「が含まれる行より上だけをチェック」の欄に、ダイアリーのコメント部分の直上にある

コメントを書く

ってのを入れてるってことはけっこうあると思うんだけど、さいきんそういう設定になってるダイアリーなのにもかかわらず軒並み無視されて、コメントが付いただけで上がってくるパターンが多いような気がする。とはいえ必ず全部がそうってわけでもなさげ。

どうなんだろう?

とりあえず「jkondoの日記」はそういう設定になってるにもかかわらず、トラバついただけで上がってきてウザい。ただでさえトラバが多いダイアリーなのであるからして。

同じようなことが気になってる方っていません?

追記――解決しました。

コメントでid:Yuichirouさんに原因と対策を教えてもらいました。

原因
コメント許可設定が「ユーザー」の場合、ゲストとして来るアンテナのクローラーには「[コメント]」と表示されます。案の定「jkondoの日記」を非ログイン状態で見たら「[コメント]」と表示されました。
解消法
「コメントを書く」ではなく「[コメント」と書けば、どの日記でもコメント許可設定と無関係に機能します。

まさに目からウロコでした。スッキリしました。ありがとうございます。