in between days

表参道で働くシニアのブログ

Dinosaur Jr.の初期ライブ音源

月曜に再結成ダイナソーJr.のライブを見てきたんで、初期のライブ音源が聴きたくなった。

それでいろいろ手元の盤をひっくり返しみて、オリジナルのJ+ルー+マーフ編成ではないんだけど、ルー脱退→メジャーデビュー後2枚目のシングル“Whatever's Cool With Me”の日本盤にはライブ盤が追加で2曲収録されてた。その盤を持ってるつもりで実は持ってなかったのがわかってがっかりしたのです。

先にアメリカで発売されていた4曲入りシングルに、J.マスシスの好意により(?)日本盤のみ2曲のライヴ5、6がプラスされたシングル。その2曲のライヴは、当時の新メンバーによる初録音となっている。

Amazon.co.jp:クール・ウィズ・ミー: 音楽

そのライブ2曲は「The Lung」と「The Post」で、このあとはどこにも収録されてないのかな。

実はけっこうレアなのでかなり残念。

現行で手に入るのUS盤は日本盤“Wagon EP”との折衷みたいになってる。

Whatever's Cool With Me

Whatever's Cool With Me

この5月にライノから“Green Mind”と“Where You Been”が再発されてボーナストラックも付くみたいだけど、“Green Mind”のほうは“Quest EP”(これは持ってる)にまとまってる音源だなあ。“Where You Been”には未発表ライブが入るっぽいけど、上の2曲じゃない。

It is expanded here with an unreleased live take on "Hide" recorded by late BBC Radio icon John Peel, an alternate version of "Keeblin'" and a 10-minute live rendition of "What Else Is New."

Rhino Bolsters '90s Dinosaur Jr. Albums

つかもう何がどこに入ってるのか把握するの面倒になってきた。

そろそろボックスセットとか出せばいいのに

ということで“BBC in Session”でJ+ルー+マーフ期のライブを聴き中なんだが、

In Session

In Session

Jってギターが下手になってない?

参考リンク

ダイナソーJr.のとくに日本版の収録曲はThumb.netにまとまってます。

Thumb.net - Discography

ページ後半にはブートの情報まで盛り込まれていて素晴らしい。GJ!