in between days

表参道で働くシニアのブログ

プレイログがはてな記法っぽい件について

ソニーがはじめたSNS「PLAYLOG」が話題だけど、その日記で「はてな記法」が使えて驚いた。

つかWiki一般の記法かもしれないけどWikiに詳しくないのでよくわからないんだけど今や「>>」で引用とかいう記法はものごっついはてなっぽさを感じさせます。

とりえあず「見出し」「リスト」「番号付リスト」「引用」「整形済みテキスト」「続きを読む」の記法が使えて、記法はすべてはてなと同じで、それぞれツールチップのボタンからも指定できて、例えばこんな風に書けて、

こんな風に整形されました。


ソニーさんの逆襲

なんかこういうところのほかにも、コミュニティとか日記とか足あととかのmixiがブレイクさせて今や日本のSNSの三種の神器ともいえる機能は一通りちゃんと揃ってて、いろいろなところで「既存のサービスを研究しました」という後発の強みを発揮してるっぽいので、ソニーさんはちょっとこれは本気だと思った。あと「iTunesで聴いてる曲をリアルタイムでアップして同じミュージシャンを聴いてるひととマッチング」みたいな機能は独自でオモロイと思った。つかそれが目玉やっちゅうねん。

これひょっとすると成功するんちゃうの?

PLAYLOG