in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなアンテナのロボットがはてなダイアリーをゲストとして巡回するのが問題かも

はてなダイアリーのコメント欄が「はてなユーザーのみコメント可」になっていると、人によって見え方が違う。

権限 コメント欄の見え方
はてなユーザー [コメントを書く]
ゲスト [コメント]

はてなユーザーには「コメントを書く」って見えてるから、更新チェック範囲に「コメントを書く」って設定する。だけど、実際に巡回するはてなアンテナのロボットはなぜか「ゲスト」の権限なので、そこのところは「[コメント]」としか見えてない。

そこの不一致によって上手く機能しない更新チェック範囲がときおりでてきてる。

とか言ってるオレも気が付かないでダイアリーに書いてコメント欄で指摘されたことがありました。

でも、設定するひとははてなユーザーだからはてなユーザーとしての目線で見て設定するっていうのは当たり前のことだと思うんですよね。にもかかわらず、はてなのロボットがゲストとして巡回しちゃったらその見え方が違うのは当たり前。

はてなアンテナははてなのユーザーが設定するわけだから、はてなユーザー視点であるべきじゃないかなあ。

ということで、はてなのロボットははてなユーザーの権限で巡回してほしいなあ。