in between days

表参道で働くシニアのブログ

【おしえて】フォトライフへのアップロード【はてなダイアリー】

えっと、はてなフォトライフって確か写真を再圧縮してるんですよね?

同じフォトライフの設定で、同じ写真を、

  1. フォトライフのウェブのアップロードページ
  2. はてなフォトライフデスクトップアップローダー

でそれぞれアップロードしたときに写真の圧縮され方が違うのは仕様なんでしょうか?

アップロードページから上げたときはオリジナルとほぼ同じサイズでアップロードされるんだけど、デスクトップアップローダーから上げるとファイルサイズが極端に大きくなったり(画像の大きさは変わらない)、画像の大きさが一回り小さくなったり(ファイルサイズはほぼ変わらない)するんですよー。

なんでだろう?

しかも先週くらいまではそんなことなかった気がするんだけどなあ。

関係ありそげ

本日、お使いのパソコンからフォトライフの写真をお楽しみ頂けるフォトライフデスクトップを更新しました。

  • 写真のアップロード時にサーバ側の設定に合わせてクライアント側でリサイズするようにしました

はてなフォトライフ日記 - 2005-05-26 - フォトライフデスクトップアップデート

このクライアントが「サーバ側の設定に合わせ」るのに失敗するようになったと予測。

オレの設定がなにか狂ってるのかなー。

でもクライアントサイドで設定項目ほとんど無いしなあ。

フォトライフの設定

ちなみにフォトライフのいまの画質/サイズ関係の設定項目はこうしてますた。

画像サイズ
0 ピクセル(長辺)
画質
100 %

追記 2006-04-10 13:07

アップロード時の設定を「むやみにデカイ値」にすることで解消されました。

画像サイズ
1000 ピクセル(長辺)
画質
200 %

これって正しいのか?

というより「オリジナルのままでアップロードする」のオプションが欲しいところだと思った。

追記 2006-04-10 16:00

関連なアイディアを出してみた。

idea:9800
はてなアイデア