in between days

表参道で働くシニアのブログ

渋谷区化する新宿駅

JRの駅のなかで東京二十三区の名前が付けられたものは品川・目黒・渋谷・新宿・中野・板橋駅あるが、このうち駅が存在する区じゃない名前を名乗っている駅が2つある。言うまでもなく品川駅と目黒駅だ。

しかし実は日本一の乗降客数をほこる新宿駅も、半分あぶないのだ。

新宿駅跨線橋架替とサザンテラス口

工事告知のかげで重大な事態がひそかに進行しようとしている。

新宿駅こ線橋架替工事に伴う運休等のお知らせ

2006年4月15日(土)始発より終電まで、中央線・湘南新宿ライン・埼京線・りんかい線(新宿駅発着の特急列車を含む)は、新宿駅(国道20号)こ線橋架替工事のため、運休や発着駅の変更等が生じます(略)

この工事に伴い、新宿駅サザンテラス口が4月16日(日)より使用開始となります。

JR東日本:工事に伴う運転変更のお知らせ

今日は新宿駅で大規模な工事があり、甲州街道の南側にかかる跨線橋が架け替えられる。いままでこの跨線橋は埼京線/湘南新宿ライン/中央線特急の各ホームと新宿高島屋側の新南口を結んでいたわけだが、これが反対側にも延伸され、サザンテラス側にも出られるようになる。

サザンテラス口は渋谷区

ここで重要なのは、甲州街道が実は新宿渋谷区界になっていることだ。新宿駅新南口とか埼京線/湘南新宿ラインホームの一部とか中央線特急ホームは完全に渋谷区に存在するのである。

しかしそれらは駅機能的にはまだまだ脇役であって*1、山手線や中央線といった大動脈のホームはまだ新宿区内にあった。

だがしかし、ひそかに山手線ホームも南側への延長工事が進められていた。

そして今回の工事に乗じてその山手線ホーム南伸つまり渋谷区部分が稼働するらしい!

ついに新宿駅のほとんどのホームが「渋谷区」にも存在するという危機的状況を迎えようとしている。

新宿駅は、ひたすら南へ南へと侵攻し、ついには渋谷区の仲間入りをしようと画策しているのか。

新宿駅よ、それほどまでに歌舞伎町が嫌いか? 渋谷系の仲間入りがしたいのか?

いまですら遠く隔離された西武新宿駅の立場はどうなるのか。乗り換えが年々遠くなる西武新宿線沿線民の悲哀はいかほどのものか! 想像するだに落涙をこらえきれない。このような狼藉が許されてよいものでありましょうか?

いまこそ立ち上がれ、サブナードよ!
燃え上がれ、区役所通りよ!
駆け抜けろ、特急小江戸よ!
あの娘の心に突き刺され!

はなしが大きくなった。申し訳ない。

つかもうあれだ駅を順繰りに南にずらして新宿駅は代々木駅とつないじゃえばええんじゃないか。んでもって新大久保駅を西武新宿駅のならびに移転してJR北新宿(歌舞伎町)駅を新設し……(以下目を宙に漂わせつつ高速で甲高い声の鉄語りを2時間ほど略)。

追記 2006-04-15 21:45

忘れてた!

板橋駅が不憫でならない。板橋区と豊島区(と北区?)にまたがってて面倒だからって……!

倍倍ゲームね!!! - 本題と関係無いところが気になった

すいません。埼京線方面の方々に陳謝して修正いたします。

ということでまとめ:

駅名が区名と一致している駅
渋谷駅、中野駅
となりの区に浸出してる駅
新宿駅(with 渋谷区)、板橋駅(wiht 豊島区)
はなっから別の区に存在する駅
品川駅(港区)、目黒駅(品川区)

*1:ひとによってはメインに利用されている方もあろうがここはあくまで総論としてお聞き流しください