in between days

表参道で働くシニアのブログ

日本の70年代ロックについてのリンク集

日本の70年代のロックバンドのディスコグラフィをいろいろ調べることが最近多かったので、そのときに検索でひっかっかってそのつど「B!」しておいたサイトをリンク集的にまとめてみた。

Disk Reviews
プログレ〜クロスオーバー系のレビューが大量に。
みるみる わ〜るど Japanese
外道のディスコグラフィなどは嬉しすぎる。
murasaki
沖縄ロックサイトの「紫」の解説ページ。
ALL THE OLD PUNKS
ルースターズやサンハウスのバイオグラフィなど。「ナゴムレコード作品リスト」も必見。
必聴名盤シリーズ
東芝の再発。計77タイトルの解説。
MOJO WEST 資料館 Vol.3
和製アートロックトリオ「スピード,グルー&シンキ」についての詳しい解説。前後のページもとてもアートロックもしくはニューロックしているので必見。
Flowers of Romance - Artist Index
音楽レビューサイト。国内アーティストは少ないが、四人囃子のディスコグラフィは嬉しい。ほかに椎名林檎やミッシェルガンエレファント、Coccoなど。
四人囃子オフィシャル・ホームページ
その四人囃子の公式サイト。
ウラワ・ロックンロール・センター
ついでに「あんぜんバンド」の公式サイト。
TRANS-WORLD '60S PUNK: Cutie Morning Moon
GS(和製ガレージパンク)を中心にいろいろと。
70's Rock Avenue
1970年代のロックを愛する人々の為のホームページ。めんたんぴんとかファニー・カンパニー (FUNNY COMPANY)は嬉しい。
fluid_disc
古井戸のディスコグラフィ。加奈崎芳太郎ホームページ内のコンテンツ
資料蔵(山崎ハコ・ディスコグラフィー)
レビューがあるのが嬉しい。リンクを張られている2つのページも必見。とくに「Hako Yamasaki - Prologue」は資料性の高さで特筆すべきサイト。
MAKI
浅川マキ公式。オリジナルアルバムはもう再発されないのかなあ。
幻想音楽夜話
マキOZの記事があり。あ、この「マキ」は「カルメン・マキ」ですよ。念のため。
銀河鉄道
「喫茶ロック」で発掘されたバンド「銀河鉄道」の公式サイト
【日本のロック年表】
グループサウンズ/ニューロック/60年代フォーク/70年代フォーク、に分けて。

歌謡方面ではこのあたりも。

誰か昭和を想わざる
昭和歌謡の総合サイト。素晴らしい。
『青春歌年鑑』『僕たちの洋楽ヒット』『演歌歌謡編 青春歌年鑑』
流行歌の変遷がよくわかる。北中正和さんの『増補 にほんのうた (平凡社ライブラリー)』を手に楽しみたい。

タイムスリップグリコのページが意外とあなどれない。

あくまでここ数日で自分が見つけたサイト、の一覧なので「ここもチェックしないと」とかご指摘いただけると嬉しいです。