in between days

表参道で働くシニアのブログ

新管理ツールへの不満

ダイアリーや管理ページに限ったことじゃないですが、とにかく最近のhatenaはJavaScriptが大好きで、なんでもかんでもJavaScriptで機能を突っ込もうとする傾向にありますが、それが無くたって必要最小限のことはシンプルな画面で実現できるということが必須だと思います。Javascriptを切ってると何かができなくなる、ということは本末転倒ではないでしょう。
(例:ASINページでJavaScriptを切っていると「〜を含むブックマーク」が表示できない → idea:6777

ということでさっそくですが3つほどアイディア出してみました。

idea:10290
はてなアイデア
idea:10291
はてなアイデア
idea:10292
はてなアイデア

まあ、簡易プレビュー機能とかすごい便利なんだけどね。でもちょっと重いんだよなあ。

日常的にJavaScriptを切ってるひともいるということを考慮してくだし>id:hatenadiary

追記

あ、なんかアイディア出してダイアリー書いて、もいっかい編集画面表示してみたら、もう直ってたよー。

200ポイント損したー。

あとでキャンセルしとこ。

追々記: Javascriptを切ってると……

「Javascriptを切ってると何かができなくなる云々」というのは誤解を招くと思ったので追記します。

新管理画面の「簡易プレビュー」とか「バックアップ」のように、そもそもJavaScriptやActiveXコントロールをオンにしないと使えない機能がある、というのはわかります。JavaScriptをオフったときでもそれらを使えるようにしろ! というのはいくらなんでも理不尽な要求ですので、そういうことではないです。

そうではなくて、JavaScriptをオフったときにでも、

  • JavaScriptがないと使えない機能はそもそも痕跡残らず表示されない。
  • それでも最低限の機能はちゃんとあって、ストレスなく使える。

ということはせめて基本のことととしてできていて欲しいです。

例えば、いま僕はこれをJavaScriptをオフにした環境で書いてますが、テキストボックスの上に「はまぞう」というボタンが表示されています。が、これは押してもなにも起きません。なにも起きないボタンが表示されているというのははたしてどうなのか。同様にその横に[?]という小さいアイコンがあって、これはJavaScriptをオンにしていればヘルプがポップアップするわけですが、いまの僕の環境ではタダ[?]ってなってるだけのただの飾りです。偉い人にはそ(略

まあ、ボタンが機能しないくらいなら無視してればいいんですが、idea:6777指摘したように、そこに何か情報があるのがわかるのに、クリックしても何も起きない、というのはちょっと困りものです。それから、いま試したら、JavaScriptをoffってると、「〜を含むブックマーク」を2度クリックするとエラーが起きたよ*1

そのあたりが割と中途半端なのがアレだなあ、といつも思うわけですが。

追々々記

あれ? JavaScriptをオフってる環境で「はまぞう」ボタンとか「?」アイコンとかが表示されなくなってる。

なんか今日のここのダイアリーは「狼が来た!」みたいになってるな。

せっかく「軽いモード」をアイディア登録したのに、JavaScriptをオフった通常モードで完全に満足いく形になっちゃったからあんま意味なかったなー。もちっと時間を置いてからダイアリー書いたりアイディア登録したりすればよかった。「前の版が欲しい」とか、もう1000行っちゃってるけど、これは「却下」されそうな予感。つか「idea:10301」も要らなかったなー。どうかなー。まーいいか、出しとくか。

というか、はてなスタッフのみんなさんにおかれましては、あれだけ長々とテストをしておきながら実際に正式スタートする段階でちょいちょといろいろ手直ししながら設置するのは紛らわしいのでやめてください!(笑い

*1:「〜を含むブックマーク」についてはidea:6779およびhttp://d.hatena.ne.jp/mohri/20051030/asinも参照