in between days

表参道で働くシニアのブログ

緊急企画、どうするどうなる、はてなアンテナ

いくつかのサイトが更新チェックできない状況にあるっぽい。

それで窮余の策として

手動更新チェッカーに該当ページの URL を入力いただくことで、アンテナの巡回エージェントに対し強制的にクロールを行わせることが可能となっております。

はてなアンテナ日記 - 更新チェック遅延の一時的な対応方法について

とは言うけれど、ムネカタさんも

手動更新チェッカーを使ってもサイトの更新がはてなアンテナに反映されないという人もいます。

はてなアンテナの更新情報取得の大幅な遅延について : 小心者の杖日記

と書いているように、手動更新チェッカーも効かないサイトがあるんですよ。困った。

はてなアンテナの現在・過去・未来

ムネカタさんは

はてなにとってはてなアンテナはすでに「Web1.0」的なお荷物サービスなのではないか

と書いてて、確かに最近はてなアンテナの更新遅れがかなり頻発しつつあるようには思うんですが、それはこの仕組みがもう時代遅れだからメンテしてないとかいうようなかんじではなくて、おそらく時代遅れは時代遅れなんだけど、それは動いているコードやシステムがおそらく時代遅れで、屋上屋根を重ねるごとく継ぎ足しされてきたスパゲッティなコードやシステム構成がボトルネックになって、上手くスケールしなくなっているということじゃないかと予測します。

むしろシステムの限界が見えるまで利用が増えてしまったということは、はてなにとってアンテナが依然として収益上重要なサービスだということかもしれませんね。人数的には圧倒的に多いはずの「ウェブ1.0な利用者」をどれだけ引き留められるか、がかかっているような気もします。

とはいえ、いまさらアンテナのコードに手を入れるなら一から作り直しちゃったほうが早いんじゃないか、という気もしてきますが、人力検索のリニューアルに何ヶ月もかかったらしいという経験からすると、いま動いているものと同じ代替システムを一からスクラッチ作り上げるのもやはり同じようにたいへんということでしょう。はてさてどう解決されるのでしょう。