in between days

表参道で働くシニアのブログ

ダイアリーの記事一覧ページ(アーカイブ)をもっと活用したい!

はてなでダイアリーをつけていると、どんなひとでも「記事一覧ページ(archiveページ)」が自動で作られます。

これは昔に書いた記事をどーッと見直したいととかにはすんごい便利です。とくに設定とかしないでも、はてなでダイアリーを付けてると自動で勝手に作ってくれます(逆に一覧なんて要らない!ってひとも止めることはできない)。

ところがこの記事一覧はいまひとつ存在が薄くて、

のどれかのモジュールを使ってないとリンクが張られないのです。

これらのモジュールを使ってないひとは、自分のダイアリーに記事一覧があることを知らないで過ごしているかもしれない。でもそういう人でもリンクが張られてないだけで、ウラでちゃんと記事一覧は作られてるのです。試しに自分のダイアリーのURLに /archive を付けてみてください。こういうかんじです。

  • http://d.hatena.ne.jp/(はてなid)/archive

ちなみにこのダイアリーの記事一覧はこうなります。

アーカイブページはすごく便利だ

このアーカイブページでは、

  • カレンダーから年月を指定してその月の記事だけを表示
  • カテゴリー一覧から選択したカテゴリーの記事だけを表示
  • 検索窓から任意の単語で全文検索してヒットした記事だけ表示

というように記事を絞り込んで一覧表示することができます。

これはすっごい便利です。

普段は、記事を絞り込むときにダイアリーの検索窓を使ったりカテゴリーをクリックしたしします。さらにそうやって表示されたダイアリーは数件だけなので、「<前の×日」を延々とクリックして目的の日付まで戻らないといけません。これはなかなか面倒です。

だけど記事一覧ページから絞り込めば、なんせ50日分が一度にタイトルだけ表示されてるわけですから、探しているダイアリーが一目瞭然です。

しかし、はてなでは、往々にしてこういう便利な機能はわかりにくい場所にあることがままありますね。

それがはてなクオリティちょっと残念なところです。

もっともっとアーカイブを利用したい!

ということで、とにかくカテゴリーでも検索でも年月表示でも、とにかく記事を絞り込むときにはぜんぶ記事一覧ページに飛ぶようにしたらええんちゃうのん? ということですよ。ダイアリーのモジュールとかでカレンダーとか検索とかカテゴリーとか、とにかく記事を絞り込むことはたくさんできるけど、そのリンク先にちょっと「/archive」を入れてやればいいんじゃないのかと。

例えばcalendar系のモジュールでは

にリンクが張られているけど、これをちょっと直して

に飛ぶようにする。こっちのほうがずいぶん見やすい。

もちろん現行のままが良いという人もいるでしょうから、それはオプション設定ということにする。うえの方でリンク張りましたが、searchformモジュールの検索窓に「一覧」が追加されたり、sectioncategoryモジュールのリンク先をarchiveページにオプション指定できるようになったときと同様です。それをもっと包括的にいろんな場所に適応してったら、すんごい便利ちゃうのん? と思うわけです。

っつーことで

長々と書いてきましたが「なんか良えのんとちゃうのん?」と感じたかたがいらっしゃいましたら、すでにアイディアを出してますのでご協力いただけるとありがたくなります。

idea:11697
はてなアイデア
idea:11698
はてなアイデア
idea:11699
はてなアイデア
idea:11700
はてなアイデア
idea:11701
はてなアイデア

ほかにもありそうやけど、まあこれだければ、なんかええ感じちゃうのん?

笑っちゃおうよBOYFRIEND

追記 - 関連アイディア

そんなええ感じなアイディアはすでに出ていた。

idea:5562
はてなアイデア
idea:9889
はてなアイデア