in between days

表参道で働くシニアのブログ

自己紹介するトラックバックSPAM

今朝こんなトラックバックが来た。

トラックバックSPAM 『[雑記]また新しいトラックバックSPAMだよ。 [blog] Trackback の使い方 [サイト関連] 再びトラックバックSPAM対策 MagSite1 0.61リリース トラックバックspamのリジェクト機能を動作 超層インターネット・プロトコール トラックバックスパムを劇的に減らす方法 trackbackもDN』
http://keys.centerz.net/w%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AFSPAM/

なにが「また新しいトラックバックSPAMだよ」だってんだ。

自己紹介してどうする。

keys.centerz.net

これはアレっすかね。検索してその結果として表示されたサイトぜんぶにトラックバックをばら撒くという送りつけるって手口のSPAM屋さんでしょうか? 前にもそういう手口があった気がするなあ。大顰蹙な手口ですよ。

いまサイトのトップを見てみようとしたら落ちてるみたいで見れなかったんだけど、さっそく潰れた(潰された?)んだろうか?

とにかくこういう新しいSPAMサイトが出てきたときって、どうやってDNSBL*1に通知すればいいんでしょう? はてDでそういうインターフェイスを用意してくれるといいんじゃないだろうか? とおもった。

idea:11710
はてなアイデア

*1:はてなが採用しているというトラックバックSPAM除けの仕組み