in between days

表参道で働くシニアのブログ

記事一覧ページなんかイランよ、というひとが意外と多いらしい。

先日から記事一覧ページが気になってて仕方ないので、はてDユーザー的にこの便利なページがいったいどのくらい浸透してるのか、ということでアンケート取ってみました。

はてなダイアリーユーザーの方におききします。 自分のダイアリーに「記事一覧ページ」があることを知ってますか? 参考:はてなダイアリーのヘルプ - 記事一覧ページを見る http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%80%e8%a6%a7%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b?kid=89

「記事一覧ページ」があることを
知ってる 116
知らなかった 81
(ヘルプ読んだけど)よくわからない 3
自分のダイアリーで使ってますか?
sectionモジュールを貼って、飛べるようにしている 12
sectioncategoryモジュールから飛べるようにオプションを設定している 1
独自にリンクを張って飛べるようにしている 13
(使い方が)よくわからない 37
自分のダイアリーにはとくに必要ない 132
そのほか(いわしへ) 5

Q1で「知ってる」ひとは6割弱。これはこんなもんかなあ。

それよりQ2の回答が7割近くが「必要ない」ですよ! みんな要らないのかー。

2つの質問の相関を取ってみると「知ってるけど必要ない」ってひとが200人中78人で一番多い。

オレ的には意外な結果。

便利なんだけどなあ。

質問のコメントにもあるけど、とくにはじめて行ったダイアリーがたまたま面白かったりしたときに、このひとは今までどんな日記を書いてるんだろう? ってときに /archive を手打ちで入れて過去ログ見たりするけど、みんなしないのかなあ?

後から思ったこと

うーん。見込みが間違ってたなー。「必要ない」っていっても、あってもなくてもいいんよそんなもん的な消極的不要なひとと、積極的に不要!(へんな表現だけど)の2つがあるのかもなー。それを分けた設問にすれば良かった。あとモジュールごとに3つに分けなくてもよかったな。こんな選択肢にしてみればよかった。

  1. なにかのモジュールを貼って飛べるようにしている
  2. 自分でリンクを張って飛べるようにしている
  3. あってもいいけど、わざわざ貼ったり張ったりまではしないなあ
  4. 我がダイアリーに記事一覧など不要!
  5. ん〜なんのことかなあ?