in between days

表参道で働くシニアのブログ

そういえば、はてなアンテナのフォント指定はpt絶対値だった。

今日なにげにアンテナを使ってたらブラウザ(IE系のタブブラウザ)でフォントサイズを「最小」にしても「最大」にしても自分のアンテナのフォントサイズが変化しないので焦ってしまった。ついこの前までは「文字のサイズ」に合わせて変わってたのに!

ということで、「管理ツール」→「デザインの編集」してみて気付いたのだけど、そういえばはてなアンテナのフォント指定は元もと pt単位による絶対値指定 だったっけ。それがいやなので自分で「スタイルシート」を書いて %相対値指定 にしてたんだけど、どうやらその上書きに穴があって、はてなが設定を変えたかなんかのはずみで設定漏れしちゃったっぽい。今日は変更がいっぱいあったからそのどれかの影響かな。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20061108/1162968105

はてなアンテナのデフォルトのフォント指定

で、はてな独自のアンテナのスタイル(フォントサイズとか)は、以前は「スタイルシート」欄のデフォルト値に書かれてたような気がするんだけど(記憶頼りなので間違ってたらゴメン)、ともあれ現状では下記の外部スタイルシートを読み出すようになっている。

http://d.hatena.ne.jp/theme/hatena/hatena.css

この中から font-size プロパティの指定だけを抜き出してみるとこういう感じになる。

li {
  font-size: 12pt;
}
h1 {
  font-size: 16pt;
}
.diff {
  font-size: 10pt;
}
.pager {
  font-size: 9pt;
}
div.adminmenu {
  font-size: 90%;
}
div.footer {
  font-size: 80%;
}

なので、このうち pt で絶対値指定してあるものを % の相対指定に上書きすれば、IEでもブラウザの「文字のサイズ」の変化に合わせてフォントサイズが変わるようにできます。

オレ流

ちなみにオレのアンテナでは次のように設定しました。

/* オレ流 */
h1 {
  font-size: 100%;
}

li {
  font-size: 100%;
}
li a {
  font-size: 120%;
}
li p.diff {
  font-size: 90%;
}

フォントの pt 指定っていいんだっけ?

なんか pt による絶対指定ってダメって言われがちな気がするんだけどどうなのかな?

追記 2006-11-11

なんだ、一時的な不具合だったのか。

でもオレもうこれでいいや。