in between days

表参道で働くシニアのブログ

ディスコのひとが鉄ヲタ宣言!?

齢三十三にして、鉄道オタクになることに決めました。

これまでまったく通ってこなかった道です。やっぱり鉄はすべてのオタの原点です。ハッカーもMITの鉄研から歴史が始まっています。

鉄の皆さん、オススメの本とか映画とかあればご教授ください。

【B面】犬にかぶらせろ! - 2007年の抱負

これマジレスしていいんすかね… ネタだったらアレだけど、まあこのへんが良いとおもうます。

第一阿房列車 (新潮文庫)

第一阿房列車 (新潮文庫)

増補版 時刻表昭和史 (角川文庫)

増補版 時刻表昭和史 (角川文庫)

Railroad

Railroad

とりあえずの方針としては

  1. 内田百間の鉄道モノ、とりあえずは阿房列車ぜんぶよむ
  2. 宮脇俊三のいま読める文庫をとりあえずぜんぶよむ
  3. あとは時刻表があれば十分かと

てゆかこれ調べててこんなん出てるのを見つけた。知らなかった! 買っとかないと。

女子と鉄道 鉄道に魅せられた旅人 宮脇俊三 (別冊太陽) 父・宮脇俊三への旅