in between days

表参道で働くシニアのブログ

「ついったー風サービス」が流行ってるみたいなのだが

ライブドアのVox+Twitter+…というインスパイヤっぷりに感服した。はてなも負けてないでインスパイヤしてみればいいのに! とおもったので勝手にリクエストしてみるけど、

  • 増田 みたくツリー表示モードができるついったー風ソーシャル独り言サービス

ってのどうだろう。だいたい増田くらいの長さのちょっとしたメモっぽいエントリをどんどん投稿できて、発言者ごとにまとめて見たり、自分がウォッチしたい発言者だけ束ねて見たり、スレッドごとにツリー表示で見ることもできる、みたいな。てゆか書いててきがついたが、これって単に増田を匿名じゃなくしてソーシャルメディア化すれってことだな。あとヲチ用にtwitterでいうところのFollow/Friends機能が必要だけど、いちいち申請するんじゃなくてレス付けて絡んだら即Friends入りって仕様にすればギスギスしてはてなっぽいとおもった。

はてなの本 (NT2X)

はてなの本 (NT2X)

追記 - 増田への機能拡張として考えるなら

  • 増田トップから見たら全発言が匿名のまま
  • 発言者ごとのページを見ることも出来る
    • http://anond.hatelabo.jp/otsuneみたいなID入りのURLで公開
    • オプションでプライベートにしておくことも可
  • 公開されている発言者をヲチリストに加えることができる
  • 自分の発言+ヲチ対象者の発言、だけを表示するモードを導入

なんか微妙な感じだな…