in between days

表参道で働くシニアのブログ

リンクを隠してまでトラックバックしてくるブログに当惑

http://space577.blog95.fc2.com/blog-entry-41.htmlってところからd:id:deadman2:20070528:zardにトラックバックが飛んできたんだけど、どこを見てもリンクが見あたらない。はてなはリンクのないトラックバックを受け付けてないはずなんだけどおかしいなあ? と訝しがりながらソースを見たら style="display:none;" で隠して780行くらいひたすらリンクしてあった。なんだこれ?

<div style="display:none;">…
(リンクを98行略)
<br /><a href="http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20070528/zard">…</a>
(リンクを684行略)
<br /></div>

狭いiframe中に山ほどリンクしてトラックバック飛ばしてくるトラックバックスパムサイトってよく見るけど、わざわざ隠してるのははじめてだ。世間的にはよくあるんだろうか? これを手動でやるのってすごい面倒そうだから自動でリンク作ってトラックバック飛ばすプラグインとか配布されてるのかなー。アクセスアップツールとかふざけた名前で配布されてそうだ。なんか想像してたらやるせなくなってきた。

それにしてもこのブログもなー。全文引用にちょっとしたコメントっていうか限りなく転載にちかいなー。うわー、このエントリはスゴい。ひとのブログのコンテンツをまるまる引用して、それベースにdisplay:noneなところで240件くらいリンクしてる。そこまでするかー。ブログを運営するのってほんとにたいへんなんですね(ぼうよみ)