in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなメッセージでははてなからのメッセージを管理できない

はてなメッセージに出してたアイディアが実質的に却下されたんだけど

ということで、はてなメッセージってのは、はてなメッセージの画面じゃなくって、メーラで読むものだったんですね。これはちょっと驚いた。そういうサービスだとは思わなかった。

というかそれってサービスとして意味あるの? m.hatena.ne.jpに表示される画面って、そもそもメッセージの読むための場所じゃないってことなんだよね。じゃあ何なのか? 「送信/未送信の区別」ができるってことは、あそこは送信ログ置き場ってことなのかな?

でもさ、メールソフトで管理しなきゃならないんだったら、自宅でも仕事先でもネットカフェでもはてなスター経由でスター掲示板にカキコしてるひとって、どうやって統一的な未読管理をすればいいんだろう? Gmailに送ればいいんだろうけどそれは本末転倒だしなあ。メールソフトで管理しなくとも、ウェブ上でメッセージを管理できるから、ウェブベースのメッセージングシステムってものには意味があるんじゃないだろうか。

いやー「はてなメッセージ」っていうから、ウェブの画面上でちゃんとメッセージが管理できて、できればメッセージの送信まで行えるような、ちゃんとしたメッセージングシステムを期待したんだけど、少なくともそういうものじゃなかったんだね。このままではサービスの存在意義が問われるので早いところほかのサービスのメッセージも受け取るようになって真価がどのへんになるのかわかんないけどそれを発揮してほしいとおもった。

はてなスターの掲示板の未読管理

はてなメッセージの対応サービスは今後いろいろ増えるんだろうけど、今のところははてなスターの掲示板の新着書き込みがメールで送られてくるっていうサービスになってるよね。で、ここちょっと捻れが起きてて、そもそも掲示板の新着書き込みなのに、それをメーラで管理しろってなんかUIがおかしくない?

はてなスターの掲示板の新着を知らせるためだったら、わざわざメッセージやらメールやらを飛ばさないで、その人専用にカスタマイズされたアンテナとか、RSSリーダっぽいものとか、スレッドフロート型の掲示板に見えるようなUIとか、そういうものを用意してくれたほうがぜんぜん気が利いてるし、便利な気がするなあ。あるいはそういうのを開発できるようなAPIの公開とか。