in between days

表参道で働くシニアのブログ

中抜きについて

そもそも「中抜き」ってことば、みんな意味を勘違いしてんじゃね?

中抜きとは,供給者と購入者のあいだに介在するいくつもの中間業者をバイパスすること。より低いコストで,安価に必要な材料や部品を調達できることを指す。

「ネットで中抜き」は本当に起こるか?:ITpro

っていうように、流通マージンをカットすること/中間業者を減らすことが「中抜き」だから、むしろ今の話の文脈だと「中抜きしよう!」って言い出さないといけないんじゃないかな

てゆか元の図だけど、あたかもゼネコンとかSE業界とかでありがちの「元請け→下請け→孫請け→……」という中間マージン地獄を思い浮かべやすいように描かれちゃってるようにおもった。恣意的なものかどうかは知らないけど、図式化・チャート化のマジックもあるよねこれ