in between days

表参道で働くシニアのブログ

グーグルはGmailやGoogle Docを統括するファイルマネージャを提供してくんないかなあ

いまシゴトで、いろんなアドレスからメールで送ってきてもらっりFTPにアップしてもらった画像を仕分けして、いろんなひとに転送したり再共有したりするってことをやってるんだけど、これがけっこう面倒でまいった。ローカルに保存して、フォルダに分類して、必要ならアーカイバにかけて、メールに添付したり、FTPにアップしたり、ファイル転送/共有サービス使ったり……面倒すぎる。もうメーラとエクスプローラとウェブのファイル共有サービスが一体化してくんないかなあ……というところで気が付いたのがGmailとGoogle Docの連携で、Office文書ならならGmailの添付ファイルからシームレスにGoogle Docで開けてグッド! ということは画像ならPicasaに展開して、動画ならYouTubeに置いて、MLで共有したいならGoogle Groupに置いて……ってことを仲介してくれるファイルマネージャみたいなのをGoogleが用意してくれたらもう本当にローカルのPCなんか不要になると思った。