in between days

表参道で働くシニアのブログ

ファミマの「えひめ愛フード」/愛媛ちゃんぽん

会社の隣のファミマに夜食でも買うかと入ったら愛媛県産の食材を使った「愛媛しょうゆラーメン」なんてカップラーメンを売ってて、愛媛出身のぼくはビックリしたんですが、カップ麺の気分じゃなかったので、けっきょく愛媛なおむすびを2種類買った。鯛めしはけっこうおいしかったかな。

でも、この「愛媛しょうゆラーメン」ってのはちょっと無理やりじゃないかなあ。

愛媛県産の食材を使ってるというだけで、別にご当地麺じゃないもんね。札幌や博多を筆頭に和歌山ラーメンとか徳島ラーメンとか、あるいは富士宮の焼きそばとか、そういうのに比べたらぜんぜん愛媛感がないよな。やっぱ愛媛で麺類を出すなら「ちゃんぽん」でしょう!

「ちゃんぽん」というと一般的には皿うどんと並ぶ長崎の名物麺類なんだけど、なぜか九州から海を渡った愛媛県西部にも「ちゃんぽん」が伝来してて、すっごいふつーに食べられている。Wikipediaの「ちゃんぽん」によると:

愛媛県では、八幡浜市を中心として愛媛県南予地方全域にも独自のちゃんぽんが存在している。人口4万人の八幡浜市には、40店以上のちゃんぽん店が存在している。現在、八幡浜商工会議所青年部によって「八幡浜ちゃんぽんメジャー化プロジェクト」が進行中……

長崎と愛媛の一番の違いはスープ。長崎ちゃんぽんは九州ラーメン系の白湯スープがメインだそうだけど、えひめのちゃんぽんはしょうゆ系であっさりしている。あと愛媛県南部はみかんだけじゃなくって豊富な魚介類を活かした練り製品の名産地でもあるので、具材に蒲鉾とかじゃこ天(現地では単に「天ぷら」という)が入ってる。

で、いろいろ検索してたら現地で食ったひとのレビューとかヒットした。見てたら食べたくなってきたなー。