in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなスクショ

あまり知られてないかもだけどはてなってサイトのキャプチャをキャッシュしてますわな

http://screenshot.hatena.ne.jp/
screenshot

で、今日これへの機能追加が出てた
はてなスクリーンショットで更新したいURLを検索できるようになりました - はてなダイアリー日記
このアイディアの実装になんだろうけど
はてなアイデア
で、最近ちょっと思ってることは、たまたまリニューアルしたサイトがあったりしたときに、はてなスクショから画像を持ってくるとリニューアル前のだったりするのな。これじゃいかんなあって「スクリーンショット作成」を押してみたりするんだけど、よく考えたらそうすると今までの古いバージョンのスクショが消えちゃうんで、これもなんかもったいない。サイトの履歴とか見てみたいじゃないですか。Internet Archiveみたいな感じで。
と思ったんでアイディア出してみた。
はてなアイデア
でもこういう「保存される」系のサービスは嫌がるひとも多いんだよなー。robots.txt見てなんかさせるといいのかな。そのあたり難しい><
まーあれだ。過去ログは保存できなくて良いから、今残ってるスクショがいつ撮ったものなのかだけでもあったほうがいいようにおもった

そのほかスクショへの関連アイディア

このあたりのアイディアが実装されるとはてなスクショはけっこう使いよくなるんじゃないかな

あー、でも↑は両方実装されると相反するなあ。実用なら下だけど、そうじゃなければ上的に付加情報があるページに飛ぶほうがまだ面白みがある、みたいな感じかな。