in between days

表参道で働くシニアのブログ

読んだ - 誰も知らない 世界と日本のまちがい - 自由と国家と資本主義/松岡正剛

誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義

誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義」の続編。
16世紀以降の近現代世界&日本史をセイゴウ流の切り口で読み解くのだけどもとにかく内容が盛りだくさんすぎです。完全にオーバーフローしてうまく感想もまとめも書けないけど、グローバルスタンダードに対峙しうるローカルスタンダード(という言い方は松岡さんはしてなかったけど)が必要だということかな。まさにグローバルスタンダードだらけのインターネットビジネスの世界にいる僕たちにはいろいろと考えさせられることが多いなあと思った。