in between days

表参道で働くシニアのブログ

まつもとゆきひろ氏ってインプレスの故山下憲治氏と同級生だったのか(大学の)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080423/299853/?P=7

まつもとゆきひろ氏
1965年生まれ。1984年に筑波大学第三学群情報学類に入学。

http://home.impress.co.jp/staff/ken/profile.htm

  • 1965年 熊本県生まれ
  • 1988年 筑波大学情報学類卒業

へー。おもしろい偶然。

考えてみれば山下氏が亡くなられた2000年にはウェブ2.0のカケラもなかったんだよなー。Googleもまだ新進気鋭のインターネット全文検索企業ってかんじだったし。そのころから山下氏は「メルマガ」というフォーマットを通して、インターネットというメディアをビジネスとして成功させていたんだな。いまこのソーシャルメディア全盛期に生きていたら、山下氏もid:umedamochioと対談してたかもしれないよね。

山下氏についてよく知らないという方には、関連リンクなどがこちらにまとまってます。

(※公開時に文脈不明の「Rubyも」という語句が入ってましたけど、コピペミスです。すいません。削除しました。2000年ころのRuby状況ってどうだったんだろう? 前年に『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』(アスキー)が出て、完全に売れかけていたころかな)