in between days

表参道で働くシニアのブログ

モーマスさんからの素敵な冬の贈りもの、または2009年の冬休み

みなさま2008年は大変お世話になりました。2009年もよろしくおねがいいたします。
ところで、マーティ・フリードマンに負けない日本通として知られ、“志村けん”にインスパイヤされた曲を発表したこともあるイギリスの渋谷系ミュージシャン〈モーマス〉さんが、およそ20年前にCREATIONレーベルからリリースした名盤の数々を、いま権利を持ってるソニーがちょっとも再発しないのに業を煮やして、なんと自分のブログで「Creation Advent Calendar」と題してアルバム6枚分の全音源(192k MP3)を公開していますね。

アドベントカレンダーというのは、クリスマスを待つ間にひとつずつ穴を空けていくカレンダーのことで*1、1987年の2ndアルバム「ポイズンボーイフレンド」から1993年の7枚目まで順番に公開されました。20年前ですけど、ヘロヘロしたアコースティックでチープエレクトロなサウンドは意外に今の気分かなという気もします。

それではみなさんよいお年をお過ごしください。

[追記]

If you're the sort of person who likes to donate to the artist when you download, do it here.

っていうことなのでタダでこんなんもらってええのかなってひとは寄付するもよし([Make A Donationのリンク分でPayPalに飛ぶとなぜかドイツ語だけど、自分のPayPalアカウントでログインすれば日本語になります)、志村ソングをダータで落としたひとなんかはそれの正規リリースのCD買ったりするのもいいんじゃないかとおもいます(iTSやeMusicにもあります)。

Otto Spooky

Otto Spooky

あと「ポイズンガールバンドボーイフレンド」の前にelから出た名作ファーストがこれ。これはちゃんと売ってます(し、iTSにもeMusicにもある)。
Circus Maximus

Circus Maximus

*1:12月になってスターバックスで売ってるのを見て「これか!」とおもいました