in between days

表参道で働くシニアのブログ

iPhoneもアンドロイドも持ってないひとのモノリスのはじめ方

スマートフォン向けのTwitter補助サービスとしてスタートした http://mono.hatena.ne.jp/ ですけど、トップページを見にいった限りではiPhoneもアンドロイドも持ってないと入れてもらえないガラケーさんお断りサービスっぽいけど、実はPCインターフェイスから見るだけってのもまあできなくはないみたいなのでまとめてみた。

  1. とりあえずだれかひとりでもフォローする。
  2. 押してフォローしたら http://mono.hatena.ne.jp/ に戻る
  3. タイムラインっぽいものが出来てる
  4. フォローを増やす
    • 「ユーザー設定」→「友達を見つける」or「twitter連携」を利用
    • ただし、誰もフォローしてない状態では使えなくてそのままトップに戻されるので注意
    • UIとしてそれはどうなのかっちゅう気がするが、まあある意味 はてなっぽい

って手順でタイムラインのいっちょうあがり。アプリがないので能動的なことはあまりできないっぽいけど、コメントをtwitterへリプライすることはできるっぽい。いやーこれはもう完全なtwitter連携ツールやなー。はてなスターつけるとtwitterでもFAVが付いたりとかもできんのかな、ひょっとして。
あとガラケー対応もおながいしますっておもったけど、表示言語で「English」を選択できるってことはiPhoneアプリってこともあるし世界展開狙ってる?

はてな、iPhone・Android向け新サービス「はてなモノリス」を公開 バーコードのスキャンでモノを共有、Twitterへも投稿可能 - 会社情報:プレスリリース