in between days

表参道で働くシニアのブログ

JUJU×坂本冬美の「丸ノ内サディスティック」がかっこいい

フジテレビの音楽番組「僕らの音楽」が4月で300回だったそうで、その記念コンサートをなんと生放送でやってた。1時間の生放送ならミュージックステーションが毎週やってるけど、僕らの音楽の300回記念特番はトークとか無しでひたすらメドレーで20曲、なおかつ全曲コラボで全曲カバーというすっごい野心的な取り組みでじつに恐れ入った。

なかでもJUJUと坂本冬美のコラボで椎名林檎の「丸ノ内サディスティック」をカバーしてたのがバッチリ原曲とマッチしてて、とくにJUJUの歌い方はこういうロックっぽい楽曲のほうが、いつものヒットチャート向け泣き系バラードよりピッタリだったし*1、ちょっと歌い慣れてる感すらあった。坂本冬美の素晴らしさは言わずもがな。ということでYouTubeにあったので貼っておきますね。

このビデオはたぶん後日インタビューとかオフステージ映像も交えて放送されたアンコールスペシャルからのダイジェストで「未来予想図II」と「キセキ」にはさまれた2分50秒くらいからが「丸の内サディスティック」です。後ろに映ってる草なぎくんがカッコよくリズム取ってるところが見どころ! 当日のパーペキなセットリストは公式サイトにて

おまけ

なかなかエグい質問だw

*1:コアな椎名林檎ファンにはあまり受け入れられ難い人選かなーともおもったけどそのあたりどうなんだろう。というか「コアなファン」ってのは何につけても誰まりにカバーされるのを嫌がるもんかもね