in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなダイアリーの改行の扱いには折衷モードがほしい

はてなダイアリー日記「記事を編集した時の改行がそのまま画面に反映される「改行モード」を新たに追加しました」の件について提案

今回の機能追加では

  1. 記事全体に<p> </p>、改行毎に<br>が入る改行モード(新規追加*1
  2. 改行が段落になり、改行毎に前後に<p> </p>が入る段落モード(いままで)

の2つのモードが出来たわけですが、これはハッキリとダイアリーのスタイルによって

  1. アメブロ的な短文でどんどん改行していくスタイルなら改行モード
  2. はてなー的にある程度まとまった文章でエッセイや評論、解説文を書くなら段落モード

と使い分けられることを想定した機能のようにおもいます

というわけで、このダイアリーのようにまとまった文章を書くっていうひとはまあ既存のデフォルトのままで別にスルーしてもいいような機能追加なんですが、じつははてなダイアリーの改行の扱いには、以前からずっと不満におもっていたことがあるので、この機会に提案しておきたいんですけど、その不満というのは

どうして改行をぜんぶ段落にするか、ぜんぶ改行にするかの両極端しかないんでしょう?

段落と改行は別のものなので、きちんと書き分けられるようにしてほしいです

つまりこういう折衷的なモードがほしいんですよねー

改行に関する折衷的な扱い

おなじ記事のなかで、

  1. 空行なき改行は<br>を追加
  2. 空行があればp要素にする

という扱いをすることで改行と段落を両方入れることができる

たとえば編集画面で

やあ。
こんにちは。

ごきげんいかが。


さようなら。

と入力すると、このようなHTMLに変換される

<p>やあ。<br>
こんにちは。</p>
<p>ごきげんいかが。</p>
<br>
<p>さようなら。</p>

というものなんですけど、どうでしょうね??

ぼくとしてはこの挙動が、こういうHTMLが生成されるだろうなあーという直感にいちばん近いんですけど、というかそうあってほしいなあとダイアリーを書きめたころから願い続けてて、アイデアは出してないかもだけどコメントとか記事とかで提案はした気がするんですけど、とにかくHTMLというのは文章の見栄えをどうこうするものじゃなくて、その語句が文章中でどういう意味を持っているかを示すものなので、改行と段落は別ものなはずだとおもうんですけど、はてなダイアリーではそこのところがずっとゴッチャにされてて、それがなんでなのかずっと疑問でしたし、2003年3月からこのかたずっと不満でした。

brとpの違いってけっこう重要だとおもうんですよね。それはどんだけ空白があるかっていう見栄えのはなしじゃ決してなくて、HTMLで文章を書くときの作法として

というわけでかれこれ8年間も抱え続けてきた提案をせっかっくの機会なのでいまこの場で吐き出させてもらいました。ご検討いただければ幸いです

*1:3/23以降に作成されたダイアリーのデフォルト