in between days

表参道で働くシニアのブログ

神田さん、それきっと規約違反だし、もっとちゃんとした方法があるよ

ブットンだことをやる方だとは思ってたけどこれはすごいなあ

申し訳ありません。これからの友達、申請は有料とさせていただきます。
友人承認は1万円でお願いいたします。 ←本気なんです。 5000人になると、■■さんや■■さんのように大変なことになってしまいますので…申し訳ございません*1

世界初!facebookの友達申請料金1万円 - KandaNewsNetwork

これなんですけど、利用規約の4-4に抵触するんじゃないすかね?

利用規約(Statement of Rights and Responsibilities)

4. 登録とアカウントのセキュリティ

4. 個人用プロフィールを営利目的で利用する(近況アップデートを広告主に販売するなど)ことはできません

いや、神田さんが規約に目を通されてないとはおもえないですけど……いちおう。

じゃあ友達申請がたくさんくるひとはどうすればいいの?

実は↑のことは前置きでこのエントリの主眼はFacebookのあまり知られていないフィード購読の考え方を紹介することにあります。
というわけで、交流範囲が広くて友達申請がたくさんくるひとはどうすればいいか? 神田さんはこう書いている。

facebookは元ファンページの名前を改めたFacebookページを用意して、友達でない人はそちらをフォロー(いいね!)してもらえという。

しかしだ…。基本的にfacebookのハイライトにfacebookページが表示されることは僕の場合、ほとんどない。つまり、facebookページに移行すれば見てもらえる機会を失うと思う。

まず、FacebookのニュースフィードにFacebookページが表示されることは、僕の場合はかなりあります。夜中で日本人が寝静まってるころは米国のFacebookページオンリーになってニュースフィードが英語だらけになるのでいっしゅんいつのFacebookなのかとおもうときもある。閑話休題。Facebookのニュースフィード最適化は、その人とFacebookページのつながりを見るので、日ごろから記事にいいね!してるページは表示されるようになる。ただ神田さんはFacebookページの記事にあまりいいね!してないか、それ以外の友達のポストが多すぎて記事が埋もれたり最適化の競争に負けてるんじゃないかと思われる。

ルーク! フィードを使え!

で、話を戻すけど、Facebookが個人の有名人でもFacebookページを作れという方針だったのは過去のことで、いまは「フィードを使え!」ということになっている

購読とは何ですか。 - Facebook ヘルプセンター
友達ではなくても、関心のある人からメッセージを受け取る
あなたはすでに、友達のフィードを購読しています。さらに、ジャーナリスト、有名人、政治家、関心があるその他の人の近況も把握できるようになりました。

神田さんはジャーナリストですし、これを使えば、って書こうとおもって神田さんのプロフィール確認しにいったらもうフィード購読をOKにしてたじゃないですか。じゃあ購読してもらえばいいんですよ。

Facebookの「友達」は本当の友達だけを登録します。本当の友達はひとによって定義も運用も違うだろうし、名刺交換をした方からの友達申請は許諾するという方針の方もいらっしゃると聞く。ただ、ぼくは以前に聞いたことのあるラインは「携帯電話の電話番号を教えてもいいひと」くらいの親密さのひとを友達として承諾し、友達として絡むのがFacebookのイイカンジの使い方だという。これは実感としてわかる。

お金を払って友達になろうというのは「本当の友達」ではまあどう考えてもないわけだから、そういう方にはフィードを購読してもらえばいいわけで、交友範囲のひろいひとは友達をできるだけ狭く運用したほうがよい。

ちなみに僕はザッカーバーグとは友達じゃないけど、ザッカーバーグのフィードは購読している。いままで目にしたことは一回しかないけど、そのポストはものすごい勢いでリアルタイムでいいね!数が増え続けて圧巻だった。さらに余談でザッカーバーグはFacebookがこんなにでかくなる前に開発者ミーティングで来日したことがあって、そのとき僕は行けなかったんだけど、参加してれば当時ならザッカーバーグに友達申請できたかもしれないと今思うとかなり残念である。

*1:個人名は引用者側で伏せました