in between days

表参道で働くシニアのブログ

「【重要】金曜日から、facebookがユーザーの名前や写真を外部サイトへの広告などに使うことができるようになるそうです」といったデマはなぜ広がるのか

2012年5月末、Twitterなどで「Facebookで新しい広告がスタートするので、自分のプライバシー情報を守りなさい」といった趣旨の情報が出まわりました。次の文面が最もRTされたようです。

【重要】金曜日から、facebookがユーザーの名前や写真を外部サイトへの広告などに使うことができるようになるそうです。初期設定では使用許可になっているので要注意! Home→アカウント設定→Facebook広告→第三者が表示する広告→「非公開」に変更すればOK

また、これと似ていますが、違う情報がブログなどにも掲載されました。おそらく最も読まれたのは次の記事でしょう

Facebookによると、Facebookを使っているユーザーの名前・顔写真を使って、第三者が広告を出せるようになる可能性があるようです。(ry) そこで、自分の情報を広告に利用できないようにする方法を紹介します。

Facebookで自分の名前と写真を広告に使えないようにする方法 - nanapi Web

みなさんすでにお気づきのように、これらはデマです。
先週末の金曜日、Facebookは何も発表していませんし、新規の広告メニューもリリースされていません。

ただ、たまたまのタイミングで、以前から案内されていた「Facebook広告をニュースフィードに表示する」仕組みが日本でも導入されたので、その件だと思い込んだ方もいらっしゃるようですが、これは米国では年頭に導入されていて目新しいものではなく、また個人情報の利用に関しても既存の右サイドに出るFacebook広告と同じで、ただ表示場所が変わっただけのものです。

どのあたりがデマっぽいのか?

上記のツイート、またWeb記事ともに、いかにもデマという雰囲気が漂っています。

  1. 「Facebookによると」とは書かれているが、ニュースソースが明確にされていない。Facebook自体の発表はおろか、海外のソーシャル系ニュースサイトなどへのリンクもない
  2. 対策として挙げられている設定項目の不自然さ
    • これは今回新たに設けられたものではない。以前からこの形であった項目で、いま急に指摘されているのは不自然におもえる
    • この設定項目は、今後導入する予定の広告についてのものだが、Facebookはこの詳細をこれまで明らかにしていなかったとおもうし、導入予定なども明確になっていないとおもう。もちろん米国で先行して導入されているといったこともない
  3. もしこれが事実なら、日本よりも海外のITニュースサイトが大騒ぎになっているはずだが、関連しそうなタームで検索しても、WebでもTwitterでもまったくそれっぽい情報がひっかからない
  4. 類似のサービスや機能との比較がなく、一方的に断定している
    • 今回の記事と既存のFacebook広告(スポンサー広告)やスポンサー記事との関係がよくわからない
    • 同様の表示は、Faceboomではソーシャルプラグインによってすでに実現されているが言及されていない
    • 同様の広告は、Googleが+1とAdsenseの組み合わせですでに実現しているが言及されていない
  5. 事態をことさらに大げさに表現している
    • Facebookがユーザーの名前や写真を広告に使うのは、次のヘルプにあるような限定されたケースのみで、今回の設定項目も実際に「非公開」か「友達のみ」の2択となっているが、そうではなく無制限に利用されてしまう印象を与える

Facebook広告に私の名前や写真が使用されることはありますか。
スターバックスに「いいね!」したなど、あなたのプロフィール写真や名前を含む投稿やアクティビティが広告やスポンサー記事に挿入されることがあります。あなたの名前は写真は、この情報をすでに見ることができる人だけに表示されます。

とはいえ、米国は日本よりも時刻が遅れているため、米国時間の金曜夜とかに抜き打ちで発表されることがあるかもしれません。ということで全世界的に金曜日が終わるまで待ってみましたが、案の定というか新広告に関する発表も報道もありませんでした。

デマの検証

この手のプライバシーデマが広まるときには、過去の経験などから米国で出回ったデマ情報が直訳されて日本に入ってくることがままあるため、米国で類似のツイートがないか検索したところ、次のような文面を見つけました

ATTENTION: Friday, Facebook will become owner of the publishing rights of ALL your private photos. You need to make a simple change: go to 'account', 'account settings', 'facebook adverts'(along the top), 'ads shown by third parties', choose 'NO ONE' then SAVE. 2 seconds' job. And please Share share share. (for those who haven't done this yet.)

これが原文とみていいでしょう。このツイートで検索をかければ情報の出どころがわかるはず、とTwitterのリアルタイム検索を駆使してみたのですが、意外なことにまったくひっかかりません。これはどうしたことか?

そこでツイッター検索からWeb検索に切り替えてみたところ、そのまんまのQ&Aを見つけました。

facebook- hoax or truth ? :s? | Yahoo Answers

ATTENTION: Friday, Facebook will ...... (ry

hoax or truth ?

1 year ago

Best Answer - Chosen by Voters

It is a hoax.

...

Source(s): http://www.hoax-slayer.com/facebook-owns-your-pictures-warning.shtml

はい。hoax(デマ)だそうです。

とはいえ、Q&Aサイトでデマと書いてあったからデマとは限りません。回答中のソースを含めて詳細な検討が必要……ありませんよね? このQ&Aの投稿日をもう一度御覧ください。

1 year ago

そうなんです。ツイート中の「金曜日」は、1年以上前の金曜日なんですよ。ソースのリンクをたどってみると、こちらもこうなってます。

First published: 29th April 2011

いくらなんでも、1年前に米国でデマ認定されているツイートが、13カ月後に日本で有効になるってことはないですよね。あまりの結果に脱力しますが、つまり私達は、1年以上前に米国で出回ったデマに1年遅れで引っかかって、数百人のひとたちが、Facebookの設定項目を変更して、これで安心と胸をなでおろしていたのです。ネットリテラシーってなんだろう? そんな気にもなるのかなんて考えたりするけど……

ウソをウソと(ry

今回のこのデマを前に考えこんでしまうのは、ほとんど誰もこの情報がデマではないかというツッコミを入れていないところです。

これと似た経験は、実は何度もあります。上記で過去の経験としてリンクしたものもそうですし、Twitterが電話帳による友達検索を導入した際や、mixiアプリで個人情報漏洩する騒動もありました。

プライバシー絡みのデマは、情報があからさまに正確性を欠いていようがおかまいなく実に驚くべき速さで広がり、訂正情報を後から流しても決して追いつきません。よく「Twitterは後から訂正がRTされるのでデマに強い」などと言われますが、ことプライバシーデマに関してはその限りではありません。

プライバシーデマは、経験的におおよそこういう構造になっているようです

  1. プライバシーまたは個人情報利用に関するものである
  2. 一般には目につかない、設定メニューの奥の奥にある設定項目が問題にされる
  3. その設定項目は、実際には限定的な状況で限定的に利用することを前提としたものなのだが、そうではなく一般的に広く利用されるという前提ではなしがはじままる
  4. 場合によっては、似てはいるがまったく違う別の機能やサービスと混同して語られる
  5. 必ずわかりやすくリスクが増大するほうに混同される
  6. デフォルトのままだと危険なので、オフにしろという対策が付随する
  7. 類似サービスや類似機能との比較、オフにしないときのリスクの詳細などは検討されない

日頃は冷静にウソをウソと見抜けるひとであっても、話がいざプライバシーや個人情報となるとそうともいかないということも多々あるようです。とくに、ソーシャルメディアは参加者がみな自分のプライバシー情報を提供し合うことを前提としたサービスであるため、そこでのプライバシー情報の扱いはとても複雑でわかりにくいものになりがちです。

しかし、わかりにくいものであるからといって、ただリツイートに従って常に安全側に倒し続けていくというのもいかがなものかという気はします。「正しく怖がる」ことは難しいというのは去年の震災以降よく言われることですが、プライバシーについても同様だなあという印象を強くするこのごろです。

追記

こちらのほうが早くて詳しかった

流言「FBが個人の写真や名前を企業広告などに利用する」 - researchmap
http://researchmap.jp/jocy6qhd5-10220/