in between days

表参道で働くシニアのブログ

忘年会でDJ係になったので10インチレコードだけでやれないか試してみたら意外とやれた

友達が渋谷の 喫茶SMiLEって店で毎年忘年会やってて毎年DJ係やらせてもらってるんだけど、今年は機材がかっこよくなってUSBメモリだけでDJできるよ! みたいな触れ込みだったので逆にあんまり世の中にないかんじのメディアしばりにしてみるのもおもしろかとおもって、10インチ盤だけでレコード係やってみた。10インチっていってもそれこそジャズエイジのSP盤とかじゃなくてちゃんと塩ビです。ノベルティっぽいので、アナログ盤まで買ってくれるファンサービスみたいなかんじで、むしろCDの世の中になってから日本のロックとかでもけっこう出てた。かけたのまとめて写真撮った。

f:id:mohri:20131229124618j:plain

セットリストにするとこんなかんじ。40分だったから8枚でなんとかなった

  1. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう / 直枝政広 《Tribute to Yasuyuki Okamura EP》
  2. Come on Eileen / Cokehead Hipsters
  3. Get Up Lucy / Thee Michelle Gun Elephant 《Plasma Dive E.P》
  4. Tighten Up (Japanese Gentlemen Stand Up Please!) / YMO 《増殖 (X∞Multiplies)》
  5. チャンス / Fishmans(Oh! Mountain)
  6. スロウライダー [live at 宝陽幼稚園] / サニーデイ・サービス 《Future Kiss》
  7. 今夜はブギー・バック (smooth rap) / スチャダラパー 《スチャダラ外伝》

10インチといっても大きさわからないとおもうから比較で左側にCD、右側にドーナツ盤(7インチ)を置いてみた。写真撮ってから気づいたけど、普通のサイズのLP(12インチ)も並べてみればよかった。

f:id:mohri:20131229124324j:plain

最後にエンドレスなかんじのバック・トゥー・バックがあって、7インチをたくさんかけた。楽しかったのでまたやりたいです。

f:id:mohri:20131229173145j:plain

ちなみに10インチはもっと持ってて、主だったところだとこんなかんじ。いろいろある。比較のために7インチ置いてみたら間違い探しみたいになった。

f:id:mohri:20131229125043j:plain

それではみなさんよいお年を。