in between days

表参道で働くシニアのブログ

吟じます! 「ラッスンゴレライ」の仲間たちには、まだこんなにあったのにー、すっかり忘れてたー!

ひとつ前の記事の「リズムネタはどこまでリズムネタか」ってコーナーでリズムの向こう側へ駈け出していきたかったんだけど、いろいろ抜けてた。なんか忘れてるなーとおもったら案の定いっぱい落ちてた。

Facebookで「都々逸なんかもそうだよね」って友達がコメントしてくれてて、それでエロ詩吟を完全に忘れてたのに気づいた。吟じます!

爆笑レッドカーペット 天津木村 09.03.25 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5yRYYvcGWNE

それこそ漫才のルーツが萬歳であるということとか、浪曲からの音曲漫才とかあるわけだけど、エロ詩吟はそういったお笑いの伝統とまったく関係なくいきなり吟じてて突然変異っぽいのがおもしろい。

あ、関係ないといえば、小島よしおは「コール」って言っていいよね。これもすっかり忘れてたけど。

小島よしお 「立ち位置間違えた そんなの関係ねえ」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uzeEJ_-Af8w

で、お笑いからは離れていくけど、能、講談、浄瑠璃、歌舞伎、浪曲などを現代にアレンジしてる取り組みといえば、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」でがおもしろい。超名曲「こころよ」の動画は「私と小鳥と鈴と」ってDVDに入ってるらしい。

にほんごであそぼ 私と小鳥と鈴と [DVD]

にほんごであそぼ 私と小鳥と鈴と [DVD]

ズクダンズンブングンゲームとダンソンフィーザキーはちょいちがうジャンルなきがする

http://b.hatena.ne.jp/entry/241742563/comment/rajahbrooke

すすす、すいません!!!1 まことに申しわけない。

あんなに大好きだったズクダンズンブングンゲームを忘れてるとか、まじふざけ倒せよ!

はんにゃ(ズクダンズンブングンゲーム) エンタの神様 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qt0mpwEqJ7A

イロモネアで、若手が出場権をかけてネタを披露するライトニングトークみたいなコーナーで、台に乗ってスタジオの真ん中にせり上がってきて1分だかでひな壇の芸能人を笑わせないといけないのに、はんにゃ、せり上がってきた瞬間に2人で回りだして「ズクダンズンブングン!」ってポーズ取ってそれで瞬殺。すごかった。

あ、最後にイシバシハザマのブリッジが好きだったの突然におもいだした!

爆笑レッドカーペット イシバシハザマ 09.03.25 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SGS1zQK3r4w

おまけ

音楽ネタといえば高名なロックバンドについてのネタがあったよね。

https://www.youtube.com/watch?v=Insn6p4azM8

それはエアロスミスやないか!

音楽のはなしばっかしてると怒られるので、もうこのあたりにしておきます。

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。