in between days

表参道で働くシニアのブログ

ドナルド・トランプ氏が来日したときのパーティーでDJは何をかけるべきかセットリスト(頼まれもしないで)

アメリカで、トランプの大統領就任式に出演するヒップなミュージシャンがいないっていうのが話題になってるっぽい(カントリーの国民的スターとかがいくらでもいそうだけど)。

モービーが、DJを頼まれたけど出ねえよ。出ねえけど、出たらこんなんかけてやろうかっていうリストを公開してて、いきなりパブリック・エナミーではじまっててなかなか辛辣。

モービー、トランプの大統領就任式でのDJ出演依頼を受けて仮想プレイリストを公開 | NME Japan

なかなかおもしろいので、もしトランプ大統領が来日したときにDJを頼まれたら(頼まれないけれども)何をかけるとよいのかとを考えてみた。

クール・ジャパンのアピールを兼ねて、日本の音楽のみでこういうセットはどうだい?(2019年5月16日、トランプ大統領の来日にあわせて更新)

君が代 / 忌野清志郎

アメリカの偉大なるミュージシャン、ジミ・ヘンドリックスが「星条旗よ永遠なれ」をカバーした故事にのっとって、まずはナショナルアンセムで出迎えます。

星の砂 / エレファントカシマシ

トランプ大統領に負けないよう、立派な国を築きましょう!

国旗はためくもとに / 泉谷しげる

地図から見れば小さな我が国ですが、ひとつに集まれば大丈夫。

自衛隊に入ろう/ 高田渡

防衛庁が宣伝に使いたがった名曲だそうです(ホントなのかな?)

すてごま / ザ・ブルーハーツ

国際貢献を大切に!

雨を見たかい / ハイ・スタンダード

ベトナム戦争に対する運動が盛んなころにアンセムとなったこのオリジナル(CCR)のメッセージを、米国人であるトランプ大統領はきっとご存知でしょう。

CMC / ルースターズ

その雨が降りしきる風景です。

ジャンクビート東京 / リアルフィッシュ

その後の光景です。なぜかオリジナルに参加していないラッパーがひとり参加してるミックスになってますが、メッセージがなぜかマッチしています。

裸の王様 / じゃがたら

トランプ大統領のお通りです。

聞け万国の労働者 / ソウルフラワーモノノケサミット

工場労働者に強く支持されているトランプ大統領なら理解してくれるメッセージです。

東京節 / 大工哲弘

オリンピックに向けて!

自由 / RCサクセション

アメリカは自由の国。

明日なき世界 / RCサクセション

カバーズ

カバーズ

あきれて物が言えない / RCサクセション

コブラの悩み

コブラの悩み

アイ・シャル・ビー・リリースト / 忌野清志郎&CHABO

日本も自由の国。

タイマーズのテーマ / タイマーズ

タイマーが大好き。タイマーを持ってる。

総理大臣 / ザ・タイマーズ

大統領ばかりでなく、出迎える日本の首相の歌も。

ずっと嘘だった / 斉藤和義

これまでの話はずっと嘘でした。

キエフの空 / ミュート・ビート

いえ本当でした。

君が代 / 寺田創一

そして、最後もナショナルアンセムで。ダンスミックスされているのでフロア対応もバッチリです。

※国旗国歌法制定前に制作された楽曲です。

それでは、またお会いしましょう。

上を向いて歩こう 永六輔作品集

上を向いて歩こう 永六輔作品集

  • アーティスト: 永六輔,田辺靖雄,越路吹雪,西田佐知子,デューク・エイセス,梓みちよ,ジェリー藤尾,九重佑三子,和田弘とマヒナスターズ,益田喜頓,水原弘
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る