in between days

表参道で働くシニアのブログ

京都相国寺承天閣美術館で『伊藤若冲展』など

スプラトゥーン、このまえついにSまで行って、Sで勝てなくてA+に落ちたんだけど、そのあともズルズルとぜんぜん勝てない日々が続いており、なんとB+まで落ちた。なんかA帯全面的に強さがおなじになってないか?

久しぶりに京都。相国寺の承天閣美術館で『伊藤若冲展 後期』を見る。駅から歩くのがあれだったのでホテルからタクシーで行ったら、運転手さんに「去年はたくさん若冲の展覧会をやってて……」という話をされ、にわかの若冲ファンが京都に来た感をだしてしまった。月曜にやってる美術館がほかになかったからっていう消極的な理由での鑑賞だったんだけどな……。

毎回見てる鹿苑寺(金閣寺)大書院の障壁画がやっぱりよかった。

http://www.shokoku-ji.jp/j_meihou_jaku_syouhekiga.html

http://www.nhk.or.jp/nichibi-blog/400/241859.html

夜は、SOTOで晩ごはんを食べた。日替わり。揚げ鶏のキムチ煮だったかな。美味しゅうございました。

帰り、本屋に寄ってBEAMSのIn the Cityを買う。イン・ザ・シティ、なぜかいつも京都で買ってるきがする。いろんな本屋で。

http://www.beams.co.jp/item/tokyocultuart/music/58800009743/

隣のスタバがよい雰囲気を醸し出してたけど、さすがにお腹もいっぱいだし、立ち寄らずにホテルに戻る。

昼、スマートフォン(Nexus 5)が起動ループに入ってしまって困った。ネットを検索するとずっと起動ボタンを押し続けたら数分から数十分で起動するってなってて、ずっとやってたら起動して、バッテリーの過負荷が原因というはなしもあったので、ポケモンゴーをはじめとする重そうなアプリ、使ってないアプリをどんどん削除する。旅行先でスマホが壊れるのなかなかシビアな状況。