in between days

表参道で働くシニアのブログ

ライブドアニュースで消防署へのヒドいクレームについての記事がバズっていて、ブックマークコメントなどでも記事に同調した厳しい声が寄せられている。

はてなブックマーク - 「我々も人間です」消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』 消防士に話を聞いた - ライブドアニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/13004667/

ただ、気になったのはこれはライブドアニュースに配信された記事であって、オリジナルの掲載は「グレイプ」というサイトである。で、この名前には聞き覚えがあったので検索して元記事を見にいったのだけど、おぼえがあったとおりに典型的な引用ベースのバイラルメディアであって、この記事以外には「聞いた」というような記事、つまり独自取材にもとづいた記事がざっと見たところには見当たらず、いったいどういうことでこの記事だけこれほど手間をかけた社会派な記事として制作したのだろうか? 消防署へのクレームはニュースにもなっていたので、それに載っかったPV狙いという推測もなりたつけど、それでバズったのが配信先のライブドアでは目論見は十分に達成されていたのだろうか……。

「我々も人間です」消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』 消防士に話を聞いた – grape [グレイプ]
http://grapee.jp/326214

そもそもこの記事中のイメージフォト、よくみると「Shutterstock」っていうクレジット表示が残っているんだけど、ちゃんと権利処理されたものだろうか……といった本論とは関係ないところがいろいろと気になってしまうのだった。