in between days

表参道で働くシニアのブログ

米人気歌手「目標は紅白」―WeezerボーカルJ-POPに挑戦 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/feature/616 

ウィーザーのリバース・クオモがやってる日本語で歌うユニットについてのインタビュー記事。おもしろいのが「J-POP」をやるのだ、というけれど、ウィーザーがやってるようなロック・ポップスと「J-POP」の違いが明確には書かれていないことで

とにかくメロディーの良さ。メロディーもコード進行も繊細だし、展開も豊富。アメリカの音楽よりもずっとチャレンジしている

といっているくらいだろうか。でもってお「日本語で歌えばJ-POP」かというとそうでもなさそう。

邦楽と(して)見られたい思いがずっとある。どんなに頑張って日本語で歌詞を書いても、CDショップだと洋楽の棚に置かれちゃって、寂しいんだ。

ブックマークコメントとかを読んでると、なんでわざわざ「J-POP」なのか? それは洋楽とどう違うのか? ということはあまり気にされてないみたいだけど、みんな気にならないのかな? 単に「日本語で歌う」ということではない何かがあるんだとおもうんだよね。

外国のミュージシャンが日本のポップスに触れたときに、それが自分たちの音楽を現地語で焼き直しあだけのものではなく「J-POP」というスタイルの音楽だと認識してくれていのだからら、そこにはなにかあるし、それはどういったものなのだろう?

こういった知見がより深いマーティ・フリードマンの発言をまとめてみたかったけど時間が取れなかったのでリンクだけ貼っておきたい。

2008-04-18
【インタビュー】 マーティ・フリードマンが語る“欧米人がJ-POPに興味を持つ理由” - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080417/1009501/

2012.04.03
マーティ・フリードマンが語るJ-POPの魅力|ブックス & ミュージック & アート(本・書評)|GQ JAPAN
https://gqjapan.jp/culture/bma/20120403/j-pop

2014.03.15
マーティ・フリードマンがJ-POPへの”愛と嫉妬”を告白「AKBの『ヘビロテ』は僕が書きたかった」 - Real Sound|リアルサウンド
http://realsound.jp/2014/03/j-pop-1.html

2016.08.18 / 09.08
マーティ・フリードマンに聞く - なぜ世界的に有名なギタリストは、一人でJ-POPに乗り込んだのか | リクルートホールディングス - Recruit Holdings
http://www.recruit.jp/meet_recruit/2016/08/gl18-1.html 【前編】
http://www.recruit.jp/meet_recruit/2016/09/gl18-2.html 【後編】